=Crystalshee=

気ままな日記

ご指摘ごもっともです

2018年11月06日 20時12分24秒 | 日常
今日は午後早退し亀田京橋クリニックに行ってきました。
3年くらい前?に人間ドックに来て以来でした。(人間ドックでしか来たことない)

人間ドックと外来はフロアが違うのね~(初めて知った)
そして特別診察室というのが出来たらしい。芸能人とかも来るのかな?
亀田京橋クリニックの本院は千葉県鴨川にある亀田総合病院。
日本中から専門医を呼び寄せることが出来る、ホテルのような綺麗な病院として知られている。
技術やサービスを「亀田スタンダード」って呼んでたと思う。
海外の医療機関の視察も積極的に受け入れしているらしい。

有名病院だけど予約の電話から数日後に受診可能だったのが嬉しいですね。
診察は数ヶ月後ですとかじゃ、その間に死んじゃう人も出るよ。

今日は消化器内科と内科の問診で二人の先生と話をしました。
町医者とは違ってちゃんと話を聞いてくれました。
その中での指摘がごもっとも過ぎてぐうの音も出ませんでした。
(そもそも反論する気はなかったですが

その1 消化器内科

私:
咳が10年以上止まらないので呼吸器科に行ったら逆流性食道炎の疑いでタケプロンを処方され
それを飲んだら咳が止まったので、以来飲み続けています。

先生:
その時、胃カメラで確認しましたか?

私:
咳が止まったので確認しませんでした。
その数年後、人間ドックで胃カメラをやった時は逆流性食道炎の指摘はされませんでした。

先生:
指摘されなかったのに薬は処方され続けているのですか?(←ごもっとも!)

私:
はい。

先生:
それはちょっと・・・(失笑)(その人、医者としてどうなの?って感じでした)
プロトンポンプ阻害薬(胃酸を抑える薬)は飲み続けるとポリープできますよ。

私:
・・・(えー!そうなの?もう15年くらい飲んでますよ!)

-----------------------------------------------------------------------------------
ちなみに町医者では処方されたときの薬の袋を提示すればたいていすんなり同じ薬を出してくれます。
何らかの理由でそちらの病院に行けなくなったのだから出してあげないとね、という心遣いでしょう。



その2 内科

先生:
逆流性食道炎で咳が出るからタケプロン飲んでるんでしょ?
それで更に抗アレルギー薬?これはなんで?

私:
咳が10年以上止まらないので処方されました。

先生:
じゃ、タケプロン飲んでても飲んでなくても咳は出るってこと?(←ごもっとも!)
タケプロン、咳に関係ないんじゃない?(←ごもっとも!)

私:
飲むのを止めたこともあるんです。そうすると2週間くらいで気持ち悪くなってきます。

先生:
咳には効かないけど気持ち悪いのには効いてるってことか。

私:
ステロイドを5年くらい飲んでたこともあります。

先生:
5年!そんなに飲んでたら危ないよ。
数日とかせいぜい2週間くらいなら副作用無いけど。
その医者にもう行ってないだろうね!?

私:
はい。もう行ってません。

先生:
運動してる?

私:
たまに。思いついたらウォーキングくらいです。晴れたら行こうかな?という感覚です。
運動すると毛細血管から血液中の水分が出て顔が腫れるので運動はあまりしない方が良いと
言われたことがあります。

先生:
でも運動した方が良いと思うよ。腫れるって言ったってすぐ引くでしょ?

私:
場合によっては3日間かかるとかあります。

先生:
それでも運動はした方が良いと思うから、どのくらいの運動したらどの程度腫れるのか観察して、
それを目安にやったらいいよ。(←ごもっとも!)

私:
はい。(反論の余地なし。ただ、本当に線引きが難しいのよ。やり過ぎちゃう性格だから。)


----------------------------------------------------------------------------------

とまぁ、こんな感じでした。

町医者は自分のところの施設の限界がすぐに来るから、患者の苦痛を取り除くことが
第一優先になってくる。そうするとやっぱり検査より薬になるんだろうなぁ。
患者=客だから毎回他に回してたら町医者は食べていけないしね。

というわけで、明日は町医者に「いつもの薬+抗アレルギー薬」をもらいに行ってきます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする