Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

インド哲学 2/3

2023-02-17 22:27:36 | yoga
名古屋大学の岩崎陽一准教授による「これから始めるインド哲学」、全3回の2回目@zoomが終了しました。

今日は、叙事詩「マハーバーラタ」の一部である「バガヴァッド•ギーター」の解説でした。

今までギーターはあまり好きではなかったのですが、岩崎先生の解説が興味深かったので、もう一度読んでみる気になりました。
イーシュワラ•プラニダーナを「神に委ねる」と訳すと宗教っぽく捉えられてしまうので、今まで「宇宙の法に委ねる」等と言い変えたりしていましたが、岩崎先生は「祭式化する」という言い方をされていて、言い得て妙だと目から鱗が落ちました👀
私はヨガは哲学だと考えているので、そういう点でも"神"という言葉には抵抗があったんですよね。

祭式化する=儀式のようにただ行為そのものを目的化することで、結果を期待しなくなり心を穏やかに保つことができる。
シャーンティ(平穏)🙏✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。