Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

バクティ♪

2023-04-25 19:19:00 | yoga
今日はヨガTTの復習会に行ってきました。
テーマはヨガ哲学。

バクティ(献身)を最初にどう学んだのか、忘れていたことに気付かされました。
テキストを読み返してみると、ヨガの道は四つある、カルマヨガ(行為の道)、バクティヨガ(信愛の道)、ジュニャーナヨガ(知識の道)、ラージャヨガ(科学の道)で、その中からどれか一つを選んで行っていく、と書いてありました。つまり、ヨガという一つに山に対して、登山道が四つあるイメージ。

しかし、その後のヴェーダの学びで、少しニュアンスが違うことが分かっています。この四つは横並びではなかった😱
カルマヨガとウパーサナヨガ(瞑想のヨガ)をグラハスタ(社会と関わる時期)とヴァーナプラスタ(隠居の時期)に積極的に行う。するとジャニヤーナヨガに進む力が付く。そしてこの三つのヨガを行うにあたって前提になる心構えがバクティヨガであって、バクティを伴わない三つのヨガはあり得ない。
つまり、どれかを選ぶという選択肢は無く、全部やらないといけない仕組みです。

ちなみに、ラージャヨガというのは(諸説ありますが)、ある程度の段階から最終段階である解脱へとつながる最後のステップなので、我々の段階で選ぶことができる道では無いものと考えます。


いやぁ、学びの多い週末だったなぁ。でも忙しすぎて疲れました…😮‍💨
一週間は運動を控えるように言われていたので、今日は在宅できて良かったです。通勤電車に乗らなくて済むというだけで少しゆっくりできました☕️
おやつはこちら





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。