Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

ずぼら断食 2.好転反応♪

2021-07-22 10:53:16 | yoga
16日(金)の夜から19日(月)の朝まで断食していました。
酵素を飲みながら、しかもお昼は食べて良いというなんともずぼらな断食だし、たった3日間なので、断食初心者にはうってつけのWSでした。
それでも多くの症状が表れました。

まず表れたのは、だるさ。
キターと思ったよね、なんせ私、カパですから。カパは動かないとだるくなり、そしてだるいから動かないという悪循環に陥りやすいのです。
と分かっていながらも、土曜日はせっかくのお休みだったので大いに寝ました😅

鼻水
これもカパの症状。
デトックスデトックス♪

頭痛
特に夜横になると目の奥が痛くなり、痛み止めを飲もうかと思うほどに。
頭痛はヴァータの症状と言われますが、私は頚椎がリバースしているし、眼圧の病気もあるので、それらのせいもあったのかなと思います。首を丁寧に動かすように注意しながらヨガをしました。

口内炎
ピッタの症状。
もともと胃の消化力が弱く口内炎になりやすいので、やっぱりという感じ。

いずれも、断食を終えるときれいさっぱり消えました✨


酵素は、綿本彰先生推薦のコズミック・エンザイム。
西川眞知子先生も、「酵素が別になっていて良いと思う」とおっしゃられていました。
めちゃくちゃ甘い!ので、甘いもの好きの私も他に甘いものがほしいと思わなかったよねー。ヴァータ以外は炭酸で割るのもありかもしれません。

塩気がほしい場合は岩塩の飽和水や梅干しをおすすめされましたが、私は特にほしくならなかったのでとりませんでした。
その他、ドーシャに合わせたハーブティー/スパイスティーについても、今後もし機会があればシェアしますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。