Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

yogaアンケート感想と対策編♪

2024-02-19 20:48:26 | yoga
クラス内容改善のため、私がyogaクラスを持たせていただいているスポーツクラブのお客様に、アンケートをお願いしました。貴重なご意見ご感想をどうもありがとうございました🙏
ここに、結果をシェアいたします。

アンケート結果は、全44名様のうち42名の方が「楽しい」「ためになる」といった肯定的なご意見で(お気遣い痛み入ります😭)、残り2名の方が「もっと動きのあるものもしたい」「物足りなかった」とのご意見でした。
アンケートの中に「一時間あればなぁ」と書いてくださった方がいらっしゃって、そのご意見に全力で頷きました😊 「物足りない/もっと動きのあるものも」と思われていらっしゃる方々にも、もう少し時間があれば寄り添えるのではと思ったりもします。

体を動かしたい方が来られるであろうスポーツクラブという場所では、哲学や解剖学のお話は敬遠されることは分かっていました。が、アンケートをとってみると、逆に「小話を楽しみにしています」というご感想がとても多く、「体の仕組みが分かった」「日常生活に結びつく」「興味深い」というようなご感想や、心の健康について書かれている方もいらっしゃって驚きました❣️ですので、お話は続けさせていただこうかなぁと思っています。
ツボは、「家でも押してます〜」と、活用してくださっている方が多いご様子なので今後も紹介していきます。
アロマやオイルに触れられた方はいらっしゃらなかったので、今後は省いていきますね。
アーサナについても、「丁寧でゆったりしているから良い」「難しい動きがなくて初心者にも助かる」というご意見と、上記のように「物足りない」というご意見、両方あって悩みます…。でも春はほぐしが減るので、もう少し動いていくかな。

"262の法則"によると、私を好きな人は常に2割、どちらでもない人が6割、嫌いな人が2割いるそうで、私のyogaも同じ割合で嫌いな人がいて当然なんですよね、悲しいけれど…😢
そうなると、施設の中でお客様の奪い合いをしても仕方がないですし、むしろスタジオの外で集客をする必要があるのかもしれない。そもそも施設に来てくださる方の人数を増やすと言いますか…。

まずは、SNSでも始めてみようかな?ただ、何を載せるかでまた悩みますねぇ…🤔
今までこのブログにもあまり詳細を書いてこなかったのは、わざわざお金と労力を使って来てくださっているお客様がいらっしゃるのに、同じ情報を無料で提供しても良いものだろうか?と考えていたからです。
触りだけ書いて誘導すれば良いのだろうけれど、どこまでが"触り"として許されるのか…うーん🤔

まだ色々と考えている最中ではありますが、取り急ぎ、この度アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました🙏
引き続き皆様の忌憚のないご意見ご感想をお待ちしております🤲


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。