よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

トンボ散歩(オオセスジイトトンボ他)

2009年07月07日 | 蝶とトンボとその他の昆虫

「とんぼのめがね」

額賀誠志作詞:平井三郎作曲

(1)とんぼの めがねは 水色 めがね

青いおそらを とんだから とんだから 

(2)とんぼの めがねは ピカピカ めがね 

おてんとさまを みてたから みてたから

(3)とんぼの めがねは 赤いろ めがね

夕焼け雲をとんだから とんだから 

いつもトンボを撮影しているときフット頭に浮かび何気なく口ずさんでいます

この童謡は、きしくも私の生まれた昭和24年に発表されたものです 。

Img_2031

オオセスジイトトンボ (オス)

Img_1979

オオセスジイトトンボ (メス)

Img_1906

オオセスジイトトンボ 連結

Img_1948

オオセスジイトトンボ 産卵

Img_1900

ムスジイトトンボ

Img_2037

オオモノサシトンボ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MF三番瀬(ダイゼン他) | トップ | ベニアジサシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蝶とトンボとその他の昆虫」カテゴリの最新記事