よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

ベニアジサシ

2009年07月08日 | 海の鳥

今日は午前中は何とか天気が持ちそうなので九十九里浜へベニアジサシのリベンジと、何かほかに珍しいアジサシが居ないかと期待を胸に朝早くからでかけました。現地に到着するとあたり一面霧に包まれていて何も見えません、仕方なく霧が晴れるまで車で朝食をとったりして時間をつぶしました。しばらくすると霧は徐々に晴れてきたので機材をセットして海岸に向かいました。霧が晴れてくるのと同時に薄日も差して撮影には持ってこいの天気になってきました。最初に4羽のクロハラアジサシがみつかリ、しばらく撮影しているとファインダーのクロハラアジサシのとなりにベニアジサシがやってきてくれました。近くにはもう一羽が居て求愛のディスプレイを始めるではないですか、以前から撮影したいと思っていたシーンが思いがけず叶いかなり気をよくすることが出来ました。その後天気はまた霧が出てきたり小雨が降ったり、風が強くなって砂塵をまともにかぶったりと散々でしたが、何とか目的の嘴も赤いベニアジサシも撮れたし前回のリベンジを果たせたようです。昼近くになり空は黒い雲に一面覆われ大粒の雨が降り出してきたので早めに撤収することにしました。残念ながらベニアジサシとクロハラアジサシのほかに変わったアジサシは居ませんでした、次回のお楽しみとしときましょう。

Img_5650

やはり赤い嘴と、赤い足がベニアジサシらしいです

Img_5659

飛翔 

Img_5197

嘴がまだ赤くない個体です

Img_5217

飛び出し

Img_5316

伸び

Img_5223_2

威嚇

Img_5235

求愛のディスプレイ

Img_5574

求愛のディスプレイ

Img_5582

求愛のディスプレイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンボ散歩(オオセスジイト... | トップ | クロハラアジサシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海の鳥」カテゴリの最新記事