よっちのバードフォト

自然の中の野鳥の生き生きとした姿を写真で表現しました。

元気に走り回るソリハシシギ

2024年09月04日 | 海の鳥

天気予報では今日は曇りベースの日でしたが、朝起きたら意外と晴れ間が広がっていたのと、気温が低く涼しかったので三番瀬へシギチの様子を見に行きました。三番瀬の鳥相は一昨日と余り変わらずで、ダイゼンの30羽位の群れとオオソリハシシギの成鳥と幼鳥それぞれ1羽づつで、他にはレギュラーメンバーのミヤコドリ、ウミネコしか見当たらす、2時間ほどの滞在で他のシギチが飛んで来ないかとぼんやり干潟に座り込んで待ちましたが、無駄な努力でした。例年ですとまだまだ9月中頃まで幼鳥中心にはなりますが、シギチを楽しむことが出来るのですが、今年はもう既にシギチの渡りが終わってしまったかのような寂しい三番瀬となっていました。

 

今日の1枚:オオソリハシシギ 左が幼鳥で右が成鳥

 

今日の画像は先日の三番瀬で撮影したソリハシシギになります。この日も大好物のカニを追いかけて干潟を元気に走り回っていました。24-08-26

 

 

三番瀬に咲くアサガオ

ソリハシシギ

大好物のカニを咥えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオセグロカモメの幼鳥 | トップ | 傷ついたオオソリハシシギの幼鳥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海の鳥」カテゴリの最新記事