ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『海は燃えている〜イタリア最南端の小さな島〜』を観て

2017年03月04日 | 2010年代映画(外国)
ドキュメンタリー映画、『海は燃えている』(ジャンフランコ・ロージ監督、2016年)を観た。

地中海のイタリア領最南端のランペドゥーサ島。
その島の人々は、どこにでもありそうな普通の暮らしをしている。
刺繍に励む老女。音楽を流すラジオDJ。海へ出る漁師。
そして、松の木からパチンコを手作りし、鳥を探して遊ぶのが大好きな少年サムエレ・・・

監督のジャンフランコ・ロージは、ある一定の人たちの日常を写し撮っていく。
ナレーションもなく、鮮明な映像は、暮らしを静かな風景として映し出す。

しかし、この島にはもうひとつの顔がある。
北アフリカにもっとも近いヨーロッパ領の島として、アフリカや中東からの難民、移民が船でやってくる。
彼らにとって、島はヨーロッパの玄関口なのである。
島の人口が約5500人。
そこへ、年間5万人を超える難民、移民がこの数十年のあいだ来ている。
平和と自由な暮らしを求め、命がけで海を渡る人たち。
だが、途中で命を落としたりする人も多くいる。
船が浮いて見えるほど美しい海で有名な観光地の、もうひとつの姿である。

映画は、島の生活と難民、移民の悲劇を、ひとりの医師によって結び付けている。
しかし同じ島の中にいながら、島の人々は難民、移民と決して交わることがなく、過酷な運命を知らないみたいにみえる。
そのように島の日常は流れていく。

だが本当に島の人々は、そうだろうか。
あえてこの作品は、その接点に踏み込まずにいる。
観てみたかった疑問の残る箇所である。

この作品は、2016年のベルリン国際映画祭で金熊賞(グランプリ)を獲得したドキュメンタリーである。
そのような賞を取ったしても、私とすれば、ナレーションを多少入れてでも、もう少し踏み込んだ作品にしてほしかったと思う。
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『トゥルー・グリット』を観て

2017年03月01日 | 2010年代映画(外国)
『トゥルー・グリット』(ジョエル&イーサン・コーエン監督、2010年)を借りてきた。

自立心と責任感を併せ持つ14歳の少女マティ・ロスは、町を訪れていた父親が雇い人のトム・チェイニーに殺されたとの報せを受け、
自ら遺体を引き取りに向かうとともに、必ず父の仇を討つと心に誓う。
しかし、犯人のチェイニーは法の及ばないインディアン領に逃げ込んでしまう。
そこでマティは、大酒飲みだが腕は確かな隻眼のベテラン保安官ルースター・コグバーンに犯人追跡を依頼する。
最初は子ども扱いしていたコグバーンだったが、マティの執念に押し切られ彼女も同行することに。
やがて、別の容疑でチェイニーを追っていた若きテキサス・レンジャーも加わり、少女には過酷すぎる旅が始まるが・・・。
(allcinemaより)

まず、何といっても少女のマティの芯の強いこと、これにビックリ。
父親のかたき討ちに燃やす執念。それを、どんなことがあっても決して諦めない。
そればかりか、しゃべるいっぱしの言葉も大人顔負け。というか、堂々と大人と対等である。
そんな少女が自分一人で、けったいな保安官コグバーンを雇ってしまうから凄い。
そこに、テキサス・レンジャーのラビーフも加わって、犯人追跡の過酷な旅となる。

この映画は、ジョン・ウェイン主演の『勇気ある追跡』(ヘンリー・ハサウェイ監督、1969年)をコーエン兄弟がリメイクしたもの。
ただし、全体が少女の視点となっているのが特徴的かなと思う。
と言っても、『勇気ある追跡』については二、三の場面の印象ぐらいしか、もう記憶に残っておらず、内容はこの作品で始めて知ったような感じがする。
まあ、いずれにしても、久し振りの西部劇。
でも、西部劇なんだけれど、昔観た西部劇のイメージとは随分と違う。
それが現代らしいと言うか、コーエン兄弟らしいと言うか。
これはこれで、十分に楽しめて面白く、肩の凝らなくって良い映画だった。
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