ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『淑女は何を忘れたか』を観て

2020年03月06日 | 日本映画
前回の『流れる』(成瀬己喜男監督、1956年)の栗島すみ子を見て、人気当時の作品をと『淑女は何を忘れたか』(小津安二郎監督、1937年)を観てみた。

東京の、麹町のしゃれた佇まい。
医師で大学教授の小宮とその妻時子。
そこへ大阪から姪の節子がやってきた。

助手の岡田が、小宮が依頼した本を家まで届けにきた。
時子は、お喋り友達から頼まれていた家庭教師の口を、岡田が丁度いいと思い紹介する。

小宮が休みの日、時子は、小宮を無理やりゴルフに出かけさせようとし、自分は自分で出かけてしまう。
気が進まない小宮は、岡田のアパートを訪ね、ゴルフバックを預けて、一人行き付けのバーに行く。
そこへ、どうした偶然か節子がやってきて、小宮と飲むうち、“芸妓が見たい”と言い出す。

小宮は、料亭で散々酔っ払ってしまった節子を、呼び出した岡田に送らせて、自分は彼のアパートに泊まる。
夜中の1時過ぎに帰ってきた節子を、気をもんで心配していた時子は叱責し・・・

節子は今風の現代っ子。
時子が「お嫁前の子に万一あったら」といくら心配していようが、酔いながらケロッと寝てしまう。
翌日、ゴルフから帰ってきた小宮は、実はアリバイ工作のために手紙を妻宛てに出していて、困ってしまう。
天気もよく晴れていてと書いたら、その日はザンザンの雨降りになってしまって。
そんな恐妻家の時子に頭が上がらない夫。

時子が栗島すみ子で、夫は斎藤達雄。
斎藤達雄は戦前の小津作品でよく見るが、やはり何と言っても『生れてはみたけれど』(1932年)が印象深い人。
片や栗島すみ子は、この作品が最後と引退を決意する。
この二人の息がピッタリ合っていて、雰囲気が真面目であればあるほど、そのおかしさに笑いが止まらない。

そして、そんな小宮を若い節子が、「旦那はもっと威厳を持たなあかん」と叱咤激励する。
それに対して小宮は、「奥さんには花を持たせないかんよ。旦那様を押さえていると思っているのがいい気持ちなんだから。つまり逆手だね」
と処世術を教える。

そうして、節子が大阪に帰った後の夜、
「節ちゃんが帰って、急に寂しくなったな」と言う小宮に、時子は「コーヒーでも入れましょうか」と、色気を滲み出す。

めでたしめでたしの、心がホンワリするいい作品でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成瀬巳喜男・11~『流れる』 | トップ | 成瀬巳喜男・12~『女人哀愁』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本映画」カテゴリの最新記事