ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

イングマール・ベルイマン・3~『魔術師』

2019年10月17日 | 1950年代映画(外国)
『魔術師』(イングマール・ベルイマン監督、1958年)を観た。

1846年。
旅芸人のヴォーグレル魔術一座が馬車で森の中を行く。
一行は、座長のヴォーグレル、彼の祖母、男装して弟子のアマンと名乗るヴォーグレルの妻、助手テューバル、それに馭者のシムソン、の五人。
異様な雰囲気のなかを行く途中、男が道に倒れていて、馬車に乗せる。
男は、元役者ユーハン・スペーゲルと名乗り、酒で身を持ち崩し自殺願望があった。

なおも行く一行は、警吏たちに怪しまれて領事エーゲルマンの館に連行される。
館には領主のほか、警察署長のスダルベックと医師ヴェルゲールスがいて、口のきけないヴォーグレルを尋問し、彼の魔術を怪しむ。
警察署長はヴォーグレルに“磁力魔術”の興行許可を与えるが、「明日の日中、館で出し物を見せるよう」言う。
そして今夜はこの館に泊まり外出しないよう命令する・・・

“現代科学の前で神秘は存在するか”
その神秘は行き着くところ、神の存在があるかまで関係してくる。
それを領主たち三人は、ヴォーグレル一座にかこつけて秘かに賭けをする。
領主のエーゲルマンは肯定するが、医師、警察署長は真っ向から神秘=魔術を信用しておらず、ヴォーグレルの化けの皮がはがして嘲笑しようとする。

この作品には、“コメディ”と副題が付いているという。
しかしベルイマンの作る作品は、例のごとく重々しく、決して軽くはない。
それでも、いろいろな恋のモーションを見せることによって多少の明るさはある。

料理番のソフィーアは助手テューバルを誘うし、侍女サーラは馭者シムソンに愛を仕向ける。
そして、子供を亡くした領主エーゲルマンの妻は、淋しさと欲求不満からヴォーグレルを誘惑しようとする。
このような事柄も絡み合って物語は、翌日となる。

警察署長スダルベックは、魔術の舞台裏をさらけ出しヴォーグレルに屈辱を与える。
だがヴォーグレルも、催眠術の誘導によってスダルベック夫人が夫を蔑んでいることを告白させたりする。
それに続く出し物が引き金となって、話はクライマックスへと雪崩打っていく。

二重三重の演劇的構築と言えるストーリー。
それに被さる光と影を用いたコントラストな白黒映像。
強烈に引き込まれるこのような作品ながら、若干、筋の運びに弱さも見え隠れする。
元役者ユーハン・スペーゲルは、途中部屋に現れるまでどこにいたのか。
死んだふりをしたヴォーグレルがユーハン・スペーゲルの死体と入れ替わったとしても、
医師ヴェルゲールスは死体の顔に被せてある布をめくれば、それは誰であるかわかるではないか。
そのような疑問に答えてくれたならばこの作品は傑作と言ってもいいと思う。
コメント (2)
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