信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

長野県庁・松本合同庁舎への新年度挨拶回り&生坂ダム湖上空からの風景

2022年04月11日 | 生坂村の報告

 11日(月)は晴れて日差しのパワーをたっぷり感じ、昼間は引き続き季節先取りの陽気になりました。

 午前10時過ぎから牛越副村長、上條教育長と一緒に長野県庁に行き、阿部知事さん、関副知事さんをはじめ、各部長さん、各課長さんに、県から派遣いただいた上條新教育長の紹介をしながら年度初めの挨拶をさせていただきました。

 新型コロナウイルス感染防止対策を考慮しながら、当村の課題について話をさせていただいた方々と、挨拶だけの方々、お会いできなかった方もお出でになりました。

 少し早めに着いたので、関副知事さんとのお約束の時間前に、危機管理部、総務部、市町村課に挨拶ができ、交流人事で市町村課に勤めている亀田主事に会って激励しました。

 関副知事さんとは、加藤正治先生のマンガをお渡しして、加藤正治先生の一星亭の活用方法などを上條教育長中心にお願いしていきたいこと、新型コロナウイルス感染対策などの話をさせていただきました。

 猿田環境部長さんとは、当村の簡易水道の用水供給協定のご指導と、県による上水道事業の広域化の要請などの話しをさせていただきました。

 小林農政部長さんには、県営中山間総合整備事業の増工を認めていただいた御礼と天候によるぶどう栽培などの話し合いをさせていただき、引き続きのご支援、ご指導をお願いしました。

 田中建設部長さんには、加藤正治先生が歩いて池田町の学校まで通ったこと、あづみ病院への通院などのために、重要な生活道路である「県道上生坂信濃松川停車場線」のトンネル化を多くの村民が望んでいますので、早期の事業着手を要望させていただきました。

 その他にも、お会いできた部長さん方とも新型コロナウイルス感染拡大の影響、上條教育長の紹介などのお話をさせていただき、建設部砂防課、河川課にも寄り、長野県治水砂防協会と長野県河川協会の今後開催予定の会議や行事などの対応について話し合いをしてきました。

 また、この3月まで当村で働いていただいた樋口前教育長、大平主事にもお会いして、御礼と激励の言葉を申し上げました。

 本日は関副知事さんはじめ、各部長さん、各課長さんにご対応いただきありがとうございました。今年度も生坂村ためにご指導・ご支援を何卒よろしくお願いいたします。

 午後1時40分からは、松本合同庁舎に行き、松本地域振興局 草間局長さん、松本建設事務所 藤本所長さん、中信教育事務所 青木所長さん、松本保健福祉事務所 小山副所長さんをはじめ各課長さんに年度初めの挨拶と要望をさせていただきました。

 予定の時間より早く着きましたので、1階の松本保健福祉事務所 小山副所長さんにお会いして、今年度も引き続きのご指導、ご支援をお願いしました。

 松本地域振興局 草間局長さんには、加藤正治先生のマンガのお話し、新型コロナウイルスの感染状況、脱炭素社会に向けての取組、元気づくり支援金に申請している事業など多岐にわたりお話をさせていただきました。

 松本建設事務所 藤本所長さんには、県道上生坂信濃松川停車場線の毎年度の清掃活動及びトンネル化と町村境の工事の推進と、県道大町麻績インター千曲線の整備促進、犀川草尾地区の堤防強化などのお話しをさせていただきました。

 今年度も引き続き犀川の堤防強化と堆積した土砂の撤去の実施と県道上生坂信濃松川停車場線の舗装修繕、山清路旧道箇所の支障木伐採なども話し合いました。

 中信教育事務所 青木所長さんには、上條教育長に 当村の担当主幹指導主事などをご紹介いただき、その他の課長さん方にも年度初めの挨拶をさせていただき、県営中山間総合整備事業のお願い、農業振興などのお話しをさせていただきご指導とご支援をお願いしました。

 本日は、松本合同庁舎の草間松本地域振興局長さん、藤本松本建設事務所長さん、中信教育事務所 青木所長さんはじめ多くの皆さんにご対応いただきありがとうございました。

 今年度も生坂村のために、ご指導、ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、生坂ダム湖や日岐の桜と上空からの風景を撮影しました。

生坂ダム湖上空からの風景

 本日生坂村では、小学校で図書館開館・貯金日・1年給食開始、中学校で発育測定・避難訓練・交通安全教室・部活動見学開始(15日迄)、やまなみ荘で村内無料入浴日、議会だより編集委員会などが行われました。



最新の画像もっと見る