信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

高津屋森林公園上空からの風景

2022年04月10日 | 生坂村の風景

 10日(日)は晴れて気持ちの良い青空が広がり、昼間は季節先取りの汗ばむ陽気になりました。

▽ 毎朝恒例の撮影は、高津屋森林公園に行き、桜は蕾で梅が満開の風景や上空からの風景を撮影しました。

高津屋森林公園上空からの風景

 高津屋森林公園は、平成8年から11年の4年間を掛け、体験交流センター、コテージ6棟、マレットゴルフ場などを整備し、地元の二つの区の皆さんが管理組合を立ち上げて、県のご指導をいただきながら、各種森林整備事業などを取り入れて、森林整備と公園の維持管理などをしていただいております。

 その活動が認められ平成20年2月には、県下で3番目の「里山整備利用地域」として長野県から認定していただきました。

 今年度は、長野県林業コンサルタント協会の「森と人いきいき助成事業」を活用して、山菜園内の遊歩道整備と屋外トイレ施設の改修を行い、すべての人に利用しやすい施設整備を進めてまいります。

 また、利用者が減少しているマレットゴルフ場を有効に活用していくため、キャンプエリアの設置等を検討していきます。

 今日も午後は孫たちとブランコ(?)などに乗って遊びました。

 本日生坂村では、各地で春季祭典、水路ざらい等の協働作業などが行われました。



最新の画像もっと見る