信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

年末特別警戒及び交通安全運動に伴う年末安曇野フェステバル&日岐と小舟上空からの風景

2023年12月14日 | 生坂村の報告
 12月14日(木)は晴れて穏やかな天気で、昼間は過ごしやすい陽気となりました。

 午前10時からは、豊科公民館ホールにおいて、安曇野防犯協会連合会が「年末特別警戒及び交通安全運動に伴う年末安曇野フェステバル」を初めて開催し、当連合会の副会長として出席しました。

 この企画は、「年末特別警戒・年末の交通安全運動(12月15日〜31日)」の実施に先立ち、地域の防犯並びに交通安全意識の高揚を図ることを目的に開催しました。
 
 今年度初開催の結団式では、ケロポンズ(一日警察署長)によるステージ、パトカー、白バイ展示・ライポくんライピーちゃんによる出迎えなど、小さなお子様でも楽しめる企画となっていました。

 最初に安曇野署 櫻井署長のあいさつから、担当課長が交通安全や防犯の講話をされました。


 次に穂高商業高等学校ダンス部による軽快なダンスパフォーマンスを披露してくれました。


 豊科認定こども園の園児による安曇野よさこいダンスを元気に踊っていただきました。


 今年度「わが家のセーフティリーダー」に委嘱されている明南小学校6年生の合唱を聞かせていただきました。


 最後は、ケロポンズが登場し、ステージ前に集まった子ども達とダンスをし、代表曲「エビカニクス」では、安曇野警察署の皆さんや県警マスコットキャラクターのライボくんらも一緒に踊って盛り上がりました。

 年の瀬は何かと慌ただしくなりがちですが、心と時間に余裕を持ち、慌てず一度確認することを忘れずに、電話でお金詐欺(特殊詐欺)の被害に遭わないこと、交通事故に遭わない起こさないように努めましょう。


日岐と小舟上空からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、ノーマイカーデーでしたので、我が家からフライトさせて、朝霧が立ち込めていた日岐と小舟上空からの風景を撮影しました。


 その他生坂村では、小中学校で6年生体験入学、集団検診結果返却、健康応援隊、道の駅いくさかの郷定例会、選挙管理委員会定例会、生坂シルバーセンター忘年会などが行われました。



最新の画像もっと見る