信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

相模女子大学 春季地域協働活動の5日目

2023年03月03日 | 生坂村の報告

 3月3日(金)、相模女子大学 春季地域協働活動の5日目の午前中は、大町市の爺が岳スキー場に行き、雪国でのレジャーを体験してもらいました。

▽ 学生の皆さんは、雪を見て嬉しそうで、ソリを楽しんだり、雪だるまを作ったりして、満喫していました。

 午後からは、道の駅いくさかの郷にて、これから旬を迎えます山菜のポップを作成していただきました。

▽ はじめに、道の駅で販売されている商品の説明や、ポップの重要性などについて、盛川駅長補佐から説明していただきました。

▽ 説明を聞いたら早速作業開始です。役割分担しながら、手際よく作成していました。

▽ 出来上がったポップを持って、記念撮影しました。

 山菜の種類ごとに、美味しい食べ方なども書かれていて、分かりやすく華やかなポップですので、これからの山菜シーズンで活用して、農産物の販売促進を図っていきたいと感じました。



最新の画像もっと見る