信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘運営委員会&テイクアウト昼食&生坂ダム湖上空からの風景

2023年03月03日 | 生坂村の報告

 3日(金)は晴れて朝晩は冷え込みましたが、昼間の体感は穏やかな陽気となりました。

▽ やまなみ荘の今月のフェアなどのチラシです。

 お昼には金曜日恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食をいただきました。

 今回も焼肉丼、親子丼、肉野菜炒め丼、カツカレー、チャーハン、野菜サラダなどのメニューを注文してもらいました。

 私は、お味噌汁、パイナップル、コーヒー、水を持参して、少なめの親子丼(税込660円)とサラダ(税込100円)を注文して食べました。ご飯を少なめにお願いしても、具が多くお腹いっぱい美味しく頂戴しました。

 村民の皆さんも、引き続きやまなみ荘のテイクアウトもご利用いただきますようお願いいたします。

 午後4時からは今年度第4回の福祉センター運営委員会を開催しました。

 久保田会長から、年度末のお忙しい中、出席された委員各位に感謝を申し上げ、新型コロナウイルス感染症が収束の方向になりましたが、やまなみ荘は物価高や人手不足など大変な状況が続いており、令和5年度はどの様に運営していけば良いかなど、委員の皆さんの活発なご意見をお願いしますなどの挨拶をいただきました。

 私からは、やまなみ荘の改築計画については、前回の会議でも申し上げましたが、農山漁村振興交付金の補助対象が厳しくなり、今回環境省の「脱炭素先行地域づくり事業」に申請した内容に、やまなみ荘の熱源に木質バイオマスのペレットボイラーの使用や、省エネのエアコンの更新、LED化などであり、当事業の採択の可否によって、やまなみ荘の改修事業は大変左右されますので、今後も皆さんと検討協議をお願いしたいのでご理解をお願いしますとともに、燃料や物価高、人手不足など、やまなみ荘はまだ厳しい状況ですので、令和5年度はどの様に運営していくか忌憚のないご意見をお願いしますなどの挨拶をさせていただきました。

 協議事項は、最初に令和4年度の運営状況について、月別の事業実施状況、収入支出状況、宿泊者数・日帰り宴会者数・入浴者数の推移、月別収支比較、年度別主要収入額内訳、月別収入比較、月別支出比較などの説明を受けました。

 委員各位の質問と回答内容の概要は、12月の前年対比の支出増については、燃料費、光熱費と、水道料は漏水によるものであること、毎月の企画で何食以上になるなど感触として良い結果については、ゆったりプランは6名、8名と少ないので、宣伝等をしっかり行うこと、提供数が少ないプランは、SNSの発信などをもっと行い、目標を明確にしていきたいこと、広告の効果はあるのでチラシの表現力をアップするなどもっと工夫すること、宴会が少ないと収入増にならずコロナ禍の影響については、第8波で忘年会の時期は7割程度キャンセルがあり、宿泊は信州割りで多かったので、感染リスクが高い宴会はキャンセルが多く、家族の宿泊はリスクが少なく利用が多かったこと、2月のラーメン総選挙は大勢来たことは、5杯で1杯の無料も良かったが、お土産コーナーに寄らないのが勿体ないこと、民生委員会での意見では、お風呂が10秒位で止まったり、お湯の温度が低いなどについては、部品の調達ができたので直すことと、おやきが売店にあることをお知らせするなど誘導方法を検討すること、鯛カマねぎ塩ラーメンの鯛の中に骨があることは縁起が良く、縁起物に因んだフェアを一言添えて行うことは、今後検討したいこと、原価率は宿泊(料理・飲物)と宴会(料理・飲物)と食堂(料理・飲物)に、調理材料費などを割ると47%位であることについては、メニューよって違い、調味材料をケースで半年分など、スポットで購入するので簡単には算出できず、基本は23~27%であり、福祉センターの意味合いも考え、遣り繰りできるところは節約し、今後宴会や宿泊を増やし、令和元年以前に戻すために対策を講じていくことなどを協議しました。

 次に、令和5年度年間計画(案)の毎月のフェア、営業カレンダー、特別会計予算(案)について説明を受けました。

 給料、報酬、パートタイム会計年度任用職員報酬は増えているが、職員手当等の減額については、今年度当初は試算誤りであったこと、令和5年度は新型コロナの影響が少ないが人員不足による賃金アップでモチベーションを上げること、各プランは独自性を出し、目標値を設定し採算が取れるようにすることについては、ラジオ出演でラーメン総選挙はかなりの反響があったので、今後もフィードバックに向け、4月以降もラジオ出演したいこと、人員的には仲居さんが少なく、宴会対応が手一杯で、誰か紹介していただきたいなども話し合われました。

 最後に、ラーメン総選挙の集計表、ふるさと納税返礼品注文状況、道の駅での出張販売実績・冷凍食品販売状況などについても事務局から説明させていただき、メニューに残るラーメンについては、結果を反映して決めること、今回のフェアをベースにして夏バージョンなど、第二弾・第三弾と実施するために定例会で協議していきたいことも話し合いました。

 会議終了後に有志により行われた、やまなみ荘での意見交換会のメニューの一部です。

 やまなみ荘は、信州の安心なお店に登録され、美味しいお料理とおもてなしの心を持って営業していますので、皆さんのご利用をお待ちしております。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、とても気持ち良く晴れ渡った生坂ダム湖上空からの風景を撮影しました。

生坂ダム湖上空からの風景

 今日生坂村では、保育園で避難訓練、小学校でALT・6年姿勢教室・4年社会科見学、中学校で図書返却最終日、ピラティス教室、冬季バドミントン教室、申告相談、1班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る