信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

議会総務建経常任委員会&やまなみ荘テイクアウト昼食&万平集落上空からの風景

2022年12月09日 | 生坂村の会議

 9日(金)は日差しが届いて穏やかな空で、空気はヒンヤリしても、昼間は日差しの温もりを感じられました。

 午前9時からは、議会総務建経常任委員会が開かれ、6日(火)の本会議で付託されました総務課と振興課の関係議案の審議をしていただきました。

▽ 議会総務建経常任委員会で最初に総務課から説明をさせていただき、議員各位からご意見・ご提言をいただいているところです。

 議会総務建経常任委員会は、最初に総務課関係の付託議案について説明をさせていただき、議員各位からのご質問、ご提言及びその回答した内容の概要は、

 定年延長については大体分かりましたが、生坂村職員はどの位給与の増額分かについては、5年間は毎年度1名ほどが対象で、27~28万円の16ヶ月ですから、一人当たり350~400万円であること、

 人事計画の今後の考えについては、定年が延びるが管理職は60歳定年ですから、会計年度任用職員との調整で考えていいきたいこと、

 国に準じての改正であり、村独自としては、降格すると「主幹」になることと、再任用関係は東筑摩郡で統一していることと、地方交付税の算定基礎には入っていないこと、

 65歳の定年が70歳まで延ばせるかについては、医者は70歳定年になるが、当村では対象がないこと、今後定年が延びるとボランティアをする方がいないことが心配であること、

 今はどんなに勤めても65歳までで、定年後はボランティアをやっていただきたいこと、

 何で再任用制度があるのに定年延長かについては、今後の人口減少・少子高齢化など色々な要素があることと、来年度から5年間は一人ずつが対象だが、毎年度新入職員も採用していきたいことなどのご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。

 ふるさと納税は生坂村の自由財源として貴重であり、如何にふるさと納税が増えるか、サイトの会社から良い提案をいただき納税が増額するようにすることについては、今年度寄付額が伸びないので、楽天のサイトで広告やメルマガを毎月発信していただいているが、シャインマスカットはダブつき状態で、巨峰が多くなっているから、色んなぶどうなどの商品の開発やクイールージュを返礼品にするように取り組むこと、

 生坂村民の皆さんが村から恩恵をいただいているのに、ふるさと納税をしていることについては、誰がしているか分かるので、当村から仕事を受注している会社には注意をしたが、今後も村関係者などには指導しながら減らしていく、

 地域おこし協力隊の起業補助金については、1名分で卒業後に村内に定住し、起業をする方に交付すること、

 地域おこし協力隊の卒業後に、村内に定住して生活をする手立ての支援については、今は集落支援員として働いている方がいますが、今後は特定地域づくり事業協同組合が受け皿になりますし、今後も自立できる体制を考えて、定期的に面談をし、週一日は起業に向けた取組を許可したり、多様性のある年間の就業、派遣先の仕事に付けるようにしたいこと、

 新しい大好き隊員の紹介については、若者からキャリアのある人材まで年齢層は広いこと、

 スカイスポーツ公園のイノシシ被害対策での鳥獣害の対応は猟友会によりイノシシや鹿を駆除してもらっているが、それ以外の対策は防護柵も沢などから侵入するし、電気柵も野生獣の種類によって変えるなど、暗中模索の状況であるが、個体数を減らしていくこと、 

 梅月の防火水槽の整備工事については、予算の範囲内であり、資材費高騰では来年度の見積時など気をつけて、早めに入札することと、契約締結後の物価高騰は3割以上で増額が認められるなど、業者協議して進めていることなどのご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。

▽ 議会総務建経常任委員会で、議員各位に振興課の課長・係長が説明させていただき、ご意見・ご提言をいただいているところです。

 午前11時からの振興課の説明に対して、議員各位からのご質問、ご提言及びその回答した内容の概要は、

 有害鳥獣の対策の状況については、スカイスポーツ公園は罠を仕掛けて、今年6~7頭を駆除していて、捕獲数が昨年度の約1.5倍も捕まえていて、補正対応でお願いしていること、 

 災害復旧費の何処に責任があるか、自分で行うか、村単で実施し負担金をもらうかについては、今回の災害復旧は村道路盤に掛かっていて、村道被害としたが、災害の対象や原因を確認して、公平性を加味して、災害の対応か、個々の対処かしっかり協議をしていくこと、

 工事費の増額については、単管のバリケードをグラウンドに設置するように考えていたが、先生からの要望で養生鉄板も置くことになったこと、

 当工事の村道の全面通行止めについては、期間を短くし、地元に業者から回覧板での周知と、保育園の保護者には教育委員会から周知すること、

 いくさかの郷の光熱水費については、半分はかあさん家から、残り半分は農業総務費の財源更正でお願いしていることなどのご質問・ご提言をいただきお答えをさせていただきました。

 議会総務建経常任委員会では、生坂村職員の定年等に関する条例等の一部を改正する等の条例案1件、生坂村一般会計補正予算【第5号】【関係部分】、生坂村簡易水道特別会計補正予算【第4号】、生坂村農業集落排水特別会計補正予算【第3号】につきまして、慎重な審議の結果、提出した議案通り承認していただきました。

 お昼には金曜日恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食をいただきました。

 今回もカツ丼、焼肉丼、親子丼、中華丼、肉野菜炒め丼、チャーハン、野菜サラダなどのメニューを沢山注文してもらいました。

 私は、お味噌汁、デザート、コーヒー、アルカリイオン水は持参して、鶏から丼(税込680円)とサラダ(税込100円)を注文して食べました。鶏の唐揚げがボリュームあり、お腹いっぱいになりました。

 村民の皆さんも、引き続きやまなみ荘のテイクアウトもご利用いただきますようお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、朝霧が深く立ち込め、万平集落上空の雲海の上からの風景を撮影しました。

万平集落上空からの風景

 その他生坂村では、小学校で保護者懇談会②・貯金日・ALT、中学校で生徒集会・保護者懇談会③、松本合同庁舎移動販売、3班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る