信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

高津屋森林公園上空からの風景&大掃除の窓拭き

2022年12月10日 | 生坂村の風景

 10日(土)は晴れて穏やかなお出かけ日和でして、日なたでは暖かさを感じられました。

▽ 毎朝恒例の撮影は、朝霧が晴れてきて快晴の高津屋森林公園上空からの風景を撮影しました。

高津屋森林公園上空からの風景

 現在、高津屋森林公園は冬期の休業に入りましたが、管理組合の皆さんは、シイタケのホダギにする原木を伐採されていました。毎年ホダギを用意されて、シイタケこま打ち体験教室を実施していただき、森林に親しむ場を設けてくださり感謝申し上げます。

 ここ数日の天気の良い日は朝霧が深く立ち込めて、なかなか山紫水明の風景が撮影できなかったので、時間を遅くして高津屋森林公園からの風景を撮影しました。

 撮影を済ませて写真を補正した後、Facebook、Twitter、Instagram、LineのSNSで発信してから、家族みんなで孫の子守りをしながら、大掃除の窓拭きから始めました。

 太陽の日差しの温もりを感じながら順調に進み、ほぼ家中の窓拭きが午後3時過ぎに終わりとても綺麗になりました。

 ほぼ一日中掃除をしましたが、天気も良く大掃除が捗って、年取りの準備が徐々に進められ、いつもと違って体を動かした程良い疲れも感じて良い一日でした。

 本日生坂村では、少年少女バドミントン教室、地域未来塾などが行われました。



最新の画像もっと見る