信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷定例会&日岐と小舟上空からの風景

2024年03月19日 | 生坂村の会議
 3月19日(火)は日差しが届いても雲の広がり、昼間も気温はあまり上がりませんでした。
 午後3時30分からの道の駅いくさかの郷定例会は、最初に私から、今年度最後の定例会という事でご出席を頂きありがとうございます。資料を拝見しますと今年度の3月もどうにか前年度をクリアしそうな勢いでして、本当に今年度は皆さんおかげで、良い数字を出せたと感謝を申し上げます。

 来年度はハードルが高くなって、より一層皆さんで協議をしながら、良い企画を考えて、誘客に繋がる取り組みをしていかなければいけないと考えているところです。
 当村の生産者組合の皆さんも野菜等の出荷、山菜、淡竹、ぶどう等々開拓してきていますので、さらに新しい特産品になるものもあれば良いと思っております。

 かあさん家は灰焼きおやきのブームが今年度2回もありまして、売上の方が伸びておりますし、生産体制も整いつつあるという状況かと思います。来年度もしっかり皆さんでチームワーク良く働いて頂いて、この道の駅いくさかの郷を盛り上げていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いを申し上げますなどの挨拶とさせて頂きました。

協議事項
1.かあさん家実績について
 2月の売り上げは、食堂が1,303,004円で来店数が1,408人、おやき販売が1,424,100円で来店者が1,301人、直売所の売り上げが2,157,505円となり、昨年の売り上げを越えた。

 3月の売り上げはお彼岸セールを行い、昨年は天気が悪く売り上げに影響したが、今年は天気も良く売り上げも伸びた。
 かあさん家関係について、令和6年4月1日から一律4%位の値上げをしていくと説明がありました。

2.1月農林水産物直売所収支について
 1月の収支は歳入が3,637,393円で歳出が4,628,410円で△991,017円となった。歳出については、広告費の支出が多かったと説明がありました。

3.2,3月(途中経過)農林水産物直売所販売実績について
 2月の売り上げは4,188,366円で昨年度と比較して113.8%となった。来客者数は3,785人で昨年度と比較して101.0%となった。商品券の売り上げが伸びている。
 3月は雪の日が多く来客者数が減っており苦戦をしている。お彼岸セールの影響もあり、16、17日と売り上げが伸びてきている。

 年間を通しての直売所の使用料が現時点で、100,046,311円となった。来年度は直売所の荒利高を増やすように取り組んでいきたいと説明しました。
意見質問の概要として、
広告料について質問があり、年間を通しての広告料金の支払いを行ったと説明がありました。

4.その他
 4月の営業カレンダーについて説明を行い、次に、4月27日(土)の5周年記念についての案として、タイトルについて主題が、道の駅いくさかの郷「5周年大感謝祭」 副題が~これからも、ずくだしてがんばるだぁ~とすること、タイムスケジュール案、会場のレイアウト、雨天時の案、準備物、概算予算、屋外誘導員についての説明を行いました。

 意見質問の概要として
 会場配置、予算関係、当日の日程、来場記念プレゼントについて、駐車場対応について質問があり、細部については事務局が調整を行い協議して決めていくことにしました。
 次に5月末で職員が1名退職希望のために、公募をして対応していくと説明がありました。

 本日も会議終了後に、農産物直売所に並んでいた、黒ニンニク、ハチクなどの加工品、おやき、やまなみ荘の冷凍食品、野菜、かあさん家のクッキー、ジュースなどを撮影しました。



日岐と小舟上空からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、ノーマイカーデーでしたので、我が家からフライトして日岐と小舟上空からの風景を撮影しました。


 その他生坂村では、議会本会議・議会全員協議会、キャリア教育「お仕事ってなあに」講座、6班の皆さんの元気塾などが行われました。




最新の画像もっと見る