信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

第1回村づくり研究会兼知恵の輪委員会&日岐と小舟上空からの風景

2024年04月19日 | 生坂村の会議
 4月19日(金)はスッキリと晴れて日差しが届き、昼間は過ごしやすい体感になりました。

 午後1時30分からの第1回村づくり研究会兼知恵の輪委員会は、私の挨拶で始まり、協議事項として、最初に令和6年度いくさか「村づくり計画」の最終確認について協議をしていただきました。

 この計画は生坂村の実施計画であり、まず各部署で令和6年度からの新しい施策や事業と現状に合わせた内容などにローリングしていただき、3月19日の全員協議会で議員各位にお示しして3月末に完成しましたので、労いの言葉を申し上げ、気付いた点があったら村づくり推進室に申し出ていただく様にお願いしました。


 次に、令和6年度いくさか「村づくり計画」(ダイジェスト版)の作成依頼について、今年度は例年度より1ヶ月遅らせて、5月24日(金)に全戸配布できるように進めていくことにしました。


 各部署で今年度の新施策や村民のための事業、脱炭素先行地域づくり事業の今年度の実施計画などを掲載した「いくさか村づくり計画」のダイジェスト版を、5月8日(水)までに村づくり推進室へ提出し、5月14日(火)の第2回村づくり研究会&第2回知恵の輪委員会で協議をした後、その内容を反映して各部署で修正し、5月24日(金)に全戸配布するスケジュールで進めることにしました。

 令和6年度村政懇談会の開催については、6月下旬~7月下旬の期間に、各10地区にて村政懇談会と脱炭素事業説明会を開催し、開催時間は区長各位に決めていただき、別途に土曜日の午後2時から子育て世帯を対象に1回開催し、Webを併用し託児の予約を受け付けて行い、多くの皆さんが出席できるよう計画することなどを協議しました。


日岐と小舟上空からの風景
△▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、雲の隙間に青空が広がった日岐と小舟上空からの風景を撮影しました。



 その他生坂村では、保育園でイングリッシュランド・園庭開放、小学校で5年セーフテイリーダー委嘱式、中学校でIkusaka学(オリエンテーション)、ヘルスアップ結果返却、農地に関する話し合い、6班の皆さんの元気塾などが行われました。




最新の画像もっと見る