信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

職員互助会のボランティア作業

2018年08月20日 | 日々の出来事
 20日(月)午後5時30分頃から、各部署の職員が総合グラウンド周辺と農業公社から関屋下の間の草刈り等の環境整備を行いました。


▽ 農業公社から関屋下間の繁茂した草を刈ってから、片付けているところです。








 当然私も自分の草刈り機を持って来て、総務課の場所の雑草や雑木を刈りました。毎年度場所を決めて行っていまして、今年度は9月8日(土)9日(日)の赤とんぼフェスティバルを開催する前に実施していただきました。

▽ 総合グラウンド周辺の草刈りと刈った雑草を片付けているところです。








 40名ほどの職員数ですが、庁舎対応の職員以外は、ほぼ全員が作業に参加していただき、1時間30分ほどでしたが通学路や総合グラウンド周辺の環境整備ができました。

 村民の皆さんは、各区・各集落等で水路ざらい・草刈り・アレチウリの駆除など環境保全等の作業を多くされていますので、職員達は、地区担当職員としても各地区の作業のお手伝いはしていますが、やはり自ら進んで環境整備等のボランティア作業をすることは大事なことだと考えます。一日の仕事の後、本日はお疲れ様でした。

▽ 朝の写真は下生坂方面の風景です。





 その他生坂村では、議会運営委員会、保育園で身体測定、生坂農業未来創りプロジェクト会議、いくさか敬老の日実行委員会、山口医師訪問診療、やまなみ荘村内無料入浴日、村工事入札などが行われました。

最新の画像もっと見る