信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

山清路大橋周辺の風景

2021年06月12日 | 生坂村の風景
 12日(金)の毎朝恒例の撮影は、山清路大橋の脇の駐車場に行き、上空から山清路大橋と周辺の風景を撮影しました。

山清路大橋周辺の風景





 旧山清路橋周辺を中心とした遊歩道の整備については、山清路大橋の犀川上流側に歩道を整備していただきましたし、現在は旧道の生坂橋と公園橋の修繕工事、道路の舗装工事、法面の対策工事などを行っていただいています。


 当村も昨年度は、秩父34番の遊歩道の整備、山清路の縦型看板と説明版の塗り替えをしまして、今年度も引き続き遊歩道、駐車場等の整備をし、歴史ある景勝地「山清路」の観光振興に努めてまいります。


 今後遊歩道として整備しますと、山清路を周遊でき、山清路隧道からの渓谷美、山清路大橋からの島台の松、鷺の平の八重桜、つつじ、紅葉など四季折々の風景を楽しんでいただけると思います。


 金戸山百体観音の鷺の平集落側から入ると板東33番から西国33番へ行き、秩父34番を見て回れるトレッキングもできますので、山清路一帯でゆっくりと楽しめる観光地を目指したいと考えています。


 今日は基礎疾患のある方と60~64歳の方に対して、新型コロナウイルスワクチン接種の予約を開始しました。今日の予約は91名で、予約開始1時間ほどで、連絡は少なくなりましたが、基礎疾患のある方の把握が難しく、明日も予約を受け付けます。


 今日生坂村では、少年少女サッカー教室、少年少女バドミントン教室、地域未来塾④、体育協会バドミントン部練習などが行われました。




最新の画像もっと見る