△ 25日(月)から村営やまなみ荘で始まった、北海道標津町直送のホタテ・イクラ・鮭節を使った海鮮丼を、早速お昼に食べました。
信州では、標津町のホタテとイクラは、なかなか食べられないと思いますし、ホタテは大きくて甘みがあり、イクラも大粒ですし、鮭節の旨味がマッチして、とても美味しかったです。
その他にマグロの中トロ、信州サーモン、ハマチ、タコ、卵焼き、刻み野菜と沢山の盛り付けでボリュームがあり、カニ汁もついて1,500円はとてもお得だと感じました。
午前10時からの「有線テレビジョン番組審議会」は、会長に竹内区長会長さん、副会長に坂爪商工会長さんが互選され、ICN施設運営状況、ブロードバンド施設の運営状況、広報誌・行政防災無線、情報モニター会議の実施状況等について説明をさせていただきご意見を伺いました。共架している電柱の移転、災害時や支障木の対応、機材の老朽化等で維持管理費が増加傾向ですが、4つの情報媒体での発信を充実させながら情報公開に努めていきたいと考えます。
午後1時15分からの「ふるさと納税返礼品事業者説明会」は、村内の農業者、事業者にご出席いただき、ふるさと納税の平成27年度の納税状況等の報告後、生坂村「ふるさと納税」御礼の品募集説明会として、「ふるさとチョイス」「全体のフロー」「取りまとめ一元管理」「安心・安全のご協力のお願い」等について説明していただきました。
「お取引にあたって」は、御礼品を提供していただく皆さんに「会社概要」「商品提案書」「個人情報委託審査票」「品質管理台帳」等のご提出をお願いいたしました。
▽ 伊藤組合長さんと私が両者を代表して挨拶を申し上げました。
午後3時からの「JA松本ハイランドと生坂村との行政懇談会」では、伊藤組合長さんをはじめ10名の幹部の皆さんにお越しいただき、平成28年度JA松本ハイランド農業生産方針、生坂支所の農業振興策(地域農業振興ビジョン)、生坂村の農業振興策等について説明を受けました。
当村からは、人・農地プラン、今後の地域農業のあり方、県営中山間総合整備事業等について説明をさせていただきました。また、JAとして大手量販店との契約販売等の提案、圃場整備をする畑のぶどう棚とぶどう苗の斡旋とぶどう専門技術員の配置、直売所建設に当たりファーマーズガーデン等の協力をいただき、庭先集荷体制の構築等の要望をさせていただきました。
それぞれの案件に対し親身にお答えいただき、引き続き当村の農業振興等にご支援、ご指導いただけるものと感じました。
お忙しい中、伊藤組合長さんをはじめ幹部の皆さんと有意義な懇談ができましたことに感謝を申し上げます。
▽ 出勤前に撮影しました生坂ダム湖の風景です。