信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

下生野上空からの雪景色

2020年12月31日 | 私の挨拶
 31日(木)は朝雪が舞った後、段々日差しが届きましたが、前日よりも気温が上がらず寒い一日でした。

 今日は、朝方3センチほどの積雪があったので、息子と二人で雪かきを1時間ちょっとしてから一日が始まりました。
 毎日恒例の撮影後は、我が社の12月の月末締めをし、3台の洗車をして、鏡餅をお供えするなど年取りの準備をしました。




 今年は新型コロナウイルス感染症により、村政運営も職員各位と協議して、より良い対応を見出して進めてまいりました。当村は過疎の村ですが、「密」から「疎」の動きを感じた年でもありました。来年はなるべく早く新型コロナウイルス感染症が収束して、皆様にとりまして素敵な年になりますことをご祈念申し上げます。
 それでは皆様、良いお年をお迎えください。


▽ 毎朝恒例の撮影は、日岐の高台に行き、下生野上空からの雪景色を撮影しました。

下生野上空からの雪景色





 今日生坂村では、やまなみ荘で仕事納め式・竹炭湯が行われ、照明寺、各神社で大祓祭、二年参り、除夜の鐘などが行われます。

最新の画像もっと見る