信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

東筑摩郡北部三村老連交流会

2019年02月07日 | 生坂村の出来事
 7日(木)は時々雲が広がりましたが、日差しが優勢の空で、昼間は寒さ控えめで穏やかな天気でしたが、夜にかけてはグッと冷え込みました。
 午前10時45分からやまなみ荘大ホールにおきまして、東筑摩郡筑北村老人クラブ連合会・麻績村老人クラブ連合会・生坂村長寿会連合会の北部3村の皆さん、約100名がご参集されて盛大に開催されました。
 人生100年時代を迎え、高齢者の定義・価値観が変化してきている中で、地域で暮らす一人として積んだ経験や知識を活かし、自助・互助の精神を養い、地域の支え手としても活躍できるようにお互いの見識、親睦を深めることを目的としています。




 今年度は生坂村が当番でしたので、生坂村社会福祉協議会の皆さんに、準備、運営等をしていただき、生坂村長寿会連合会 腰原会長さんから開会の挨拶があり、私から来賓を代表して、お祝いと歓迎の挨拶をさせていただきました。
 そして、「斬新!! 音楽を活用した新しい健康づくり」と題して、第一興商 音楽健康指導士 浜沙弥香先生から、カラオケ機材を活用して、色々な新しい健康づくりを体験させていただきました。




 介護予防、認知症予防や自律神経を整えるなどの効果があるということで、リズムに合わせたり、ハミングしたりして身体を動かし、腹式呼吸することや、横隔膜を鍛えたりすることなどを行いました。また、親しみのある歌の「柔」や「高校三年生」を歌いながら運動もして、なかなかハードでしたが、楽しい健康づくりの様々な体験ができました。




 懇親会では、平田議長の乾杯の発声で始まり、皆さん元気に一献交わしながらお話しが弾み、私や議長も歌わせていただくなど、多くの皆さんでカラオケもして、楽しいひと時を過ごすことができました。

▽ 朝の写真は小舟集落上空からの風景です。







 その他生坂村では、保育園で親子そり教室、小学校で身体測定(低)・児童総会、なのはなでこぐまちゃん学級 そり教室、公民館で冬期バドミントン教室、ヘルスアップ教室、新年度予算査定などが行われました。

最新の画像もっと見る