信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

安曇野市 市制施行10周年記念式典に出席

2015年10月04日 | 私の活動報告
 今日も日差しが届いて穏やかな陽気でしたが、昼間でも涼しく朝晩はグッと冷え込み、紅葉が里に下りてくる秋の深まりを感じる一日でした。
 今日私は、平田議長さんと一緒に、安曇野市 市制施行10周年記念式典に出席させていただきました。

 平成17年10月1日に南安曇郡豊科町、穂高町、三郷村、堀金村、東筑摩郡明科町の3町2村が、県下でも類をみない新設合併を果たし、ここに、市制施行10周年の記念すべき節目の年を迎えられました。
 記念式典では、安曇野市10年の歩みが上映され、安曇野市の誕生から、市商工会発足、デマンド交通あづみん運行開始、安曇野インターチェンジに名称変更、地下水保全に向けて条例施行、市役所新本庁舎・防災広場竣工など、合併から着実に一体感を醸成されてきたと感じました。
 宮澤市長さんの式辞、宮下市議会議長さんの挨拶、市功労者表彰、受賞者代表謝辞と続き、来賓祝辞では、太田副知事、務台衆議院議員と私の高校時代の同級生が1,2番で祝辞を述べられ、同じく来賓として壇上にいた私としては誇らしく思いました。

▽ 来賓の皆さんが壇上から降りてから、いよいよ安曇野市歌「水と緑と光の郷」が発表されるところです。




 祝電披露まで壇上にいましたので、写真は撮れませんでしたが、安曇野市歌「水と緑と光の郷」の発表は、作詞 保岡直樹氏、作曲 飯沼信義氏が表彰され、市歌斉唱として、バリトン 太田直樹氏とピアノ 中島加恵さんが、素晴らしい声と演奏で披露していただきました。

▽ 作詞 保岡直樹氏、作曲 飯沼信義氏が表彰されているところです。


▽ バリトン 太田直樹氏とピアノ 中島加恵さんの市歌斉唱の模様です。


▽ 6小学校の合唱部と8合唱団・コーラスグループの総勢200名以上の皆さんで、息の合った市歌のコーラスを披露していただき、とても素敵な市歌と皆さんの歌声に感動しました。






▽ 平林副議長さんが、万歳三唱の発声の前に挨拶をされているところです。


 結びに、平林副議長さんの発声により万歳三唱で閉会となりました。今後の安曇野市の益々のご発展をご祈念申し上げます。

▽ 今朝撮影した生坂ダム湖の風景です。




 今日生坂村では、下生野五社宮秋季祭典昼祭りなどが行われました。皆さん、今日も一日お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る