信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

農地整備事業関係の現地調査

2015年10月05日 | 生坂村の報告
 今日は午前中雲が広がりましたが、午後から日が差してきて穏やかな過ごしやすい一日でした。

 今日の午後は、松本地方事務所農地整備課の酒井課長さんをはじめ職員の皆さんが、9名もお越しいただき、当村の「県営中山間総合整備事業」「6月23日の災害箇所」「地区・PTAからの要望箇所」を現地調査していただきました。
 1箇所以外は、すべて担当の職員の皆さんに把握していただいており、特に今年度着手していただいた「県営中山間総合整備事業」の箇所を視察していただき、来年度から圃場整備等の事業実施に向けて、国・県のご支援、ご協力を切にお願いしました。

▽ 6月23日の災害箇所、草尾庄の上地区の現地調査と今後対応について説明していただきました。




▽ 「県営中山間総合整備事業」の草尾上野ぶどう園の灌がい施設の更新について視察していただきました。




▽ PTAからの要望箇所、大日向南平村道1級1号線崩落箇所を調査していただきました。




▽ 「県営中山間総合整備事業」の大日向南平地区の圃場整備箇所と根域制限栽培のハウスの状況を視察していただきました。




▽ 宇留賀地区の揚水場の配管漏水箇所の改修方法について検討していただきました。


▽ 小立野地区の歴史的な用水路の改修現場と多面的機能支払交付金をいただいて大豆を栽培している畑を視察していただきました。




▽ 下生野地区の2つの揚水場を1つにして、パイプライン化する整備事業の説明をさせていただきました。


 また、村工事入札は、平成27年度 社会資本整備総合交付金事業避難施設耐震改修工事2件、社会資本整備総合交付金事業法面修繕に伴う路面測量・道路詳細設計業務1件、社会資本整備総合交付金事業道路改築工事1件・道路舗装工事1件、27災公共施設災害復旧工事1件の入札で、設計業務以外は、村内業者が落札いたしました。

▽ 今朝撮影した昭津橋からの風景です。




 その他生坂村では、保育園で園庭開放、小学校で給食試食会・外遊びの日、公民館でアウトドアクラブ、上生坂の皆さんの元気塾、食改第2回伝達講習会等が行われした。皆さん、今日も一日お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る