信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

第36回全国都市緑化信州フェア閉会式

2019年06月16日 | 私の活動報告
 16日(日)はウッスラ日差しが届いても雲が優勢で、時よりニワカ雨がパラつき、暑さは控えめで過ごしやすい体感の一日でした。

 午後3時からは、信州花フェスタ2019 第36回全国都市緑化信州フェアの主会場の長野県松本平広域公園やまびこドームで行われた閉会式に出席しました。
 閉会式は、レザン少年少女合唱団の皆さんによる素敵な「歓迎の歌」で始まりました。


 牛越大町市長さんの開式の辞、阿部知事さんの主催者挨拶、国土交通大臣官房審議官 長井俊彦様、清沢県議会議長さんの来賓の挨拶、庭園出展コンテスト表彰式、ハンギングバスケット・コンテナガーデンコンテスト表彰式と続き、来年の開催地 広島県 湯﨑知事さんに、フェア旗の引継ぎが行われました。






 湯﨑知事さんの挨拶の後、都市緑化機構 輿水理事長さんから閉会宣言がされ、約100人の「しなのコカリナ アンサンブル」の皆さんの素晴らしい「歓送演奏」が行われ、小口塩尻市長さんの閉式の辞で、53日間の第36回全国都市緑化信州フェアが終了しました。




▽ 会場に早めに着きましたので、生坂村が協賛しましたコンテナ花壇を見たり、「はじまりの花庭」では、70万人目の入場者がインタビューを受けていました。






▽ 綺麗に咲いていたバラ園や国土交通大臣賞の「信州の庭」なども見ることができました。










 私は、案内をいただいた全ての式典に出席し、夢フェスタ開会式や家族と一緒に行き、合計で5回になりましたが、53日間しっかりと維持管理されていて、素晴らしいフェアであったと感銘しました。
 信州花フェスタ2019 第36回全国都市緑化信州フェアの開催に当たり、実行委員会の皆さん、会場運営を支えたボランティアの皆さんなど多くの関係者に、花や緑と触れ合い、緑ある豊かな暮らしや魅力を発信してくださり感謝申し上げます。

▽ 朝の写真は生坂橋からの風景です。





 その他生坂村では、小中学校でアウトメディアチャレンジデー、中学校で中信バドミントン大会などが行われました。