わたなべ動物病院の獣医さんブログin行橋

日々の思いをこごと、たわごと、ひとりごとに

お盆休み

2017年08月12日 | 日記
やっぱぁー 16日休みます。お盆休み13日から16日までです。
30年、40年前はほとんどの業種がお盆の16日は休んでたんじゃないだろうか、居酒屋さんでさえも。正月の1、2、3の三が日も休みだったと思う。お盆の16日と正月は働く奴がおるか!と言われたのに いつの間にかせっせと働くようになりましたね。
 先日 業者さんにお盆の16日は地獄の釜の蓋もあくって知ってる?と聞いたら、なんすかっそれっ と言われた。いつでも何処でも開いてるコンビニや24時間営業の食事何処がふえたせいかな~ぁ?自分のご都合主義になってしまったような気がする、自分も含めてです。
 祭日をしっかり締めて院内の掃除をしてました。診察中の看板を出して人が来なくても掃除などする気がしないけど、人が来ないと分かっての掃除は心置きなく出来るもんですね。
休みの日に病院を12時 1時まであけてて誰も来ない日なんてざらだった。昼から休診にして出かけて帰宅後、留守番 着信履歴に2時とか3時に電話があってた。なんだよ、これ 1時までやってたのに、ショック~てなる、自分で自分を追い込んでた。先日の休みも同じ様に電話が入ってたが、休んでたし、休診だもんね、他の開いてる病院もあるし、となる。
気持ちの持ちようが全く違った、平日の体調不良はなくなりそうだ。
 世の中 0歳児の子ども抱えて、待機児童がうんたらかんたら 働け働けと せっかく働いた給料も保育費に費やされたら身も蓋もない、もっと手厚く援助する方法を考えたほうがいいと思う。0歳児から小学校入学までの親と接する、親の愛情が特に大事と最近盛んに言われてる、動物も同じ。離乳までの1ヵ月間 離乳後の親兄弟との1ヵ月間が大事、少しぐらい可愛くなくても性格のいい、咬まない 威嚇しない仔がいい。そのうち可愛くなる。
 自論 突然切れる人やうつ病、統合失調症、何らかの依存、どう見ても悪趣味、幼少期の愛情如何もあろうが、あまりにも目に見えない、検出されない化学物質にさらされ、知らず知らずのうちに脳が犯されてるだろうな、牛肉 豚肉 鶏肉 野菜 果物 養殖の魚、出来合いのお惣菜、インスタント 体に悪影響のない 検出する必要のない化学物質が含まれ、知らず知らずに脳がやられて肉体もやられてるんやろうな。そんなこと言ってたらきりがないと言われるが、避けることが出来るなら、避けたほうがいい。
 やっぱり薬は少ないほうがいい、化学物質だもん、どおーしても飲まなければいけない薬は仕方がないけど、フィラリアの薬なんかも安全域の高い薬だが少しぐらい多く飲ませてもいいが、必要のないことはしなくてもいい。特に1月 2月 3月 4月なんて必要ないな!温暖化とか理由付けはいくらでも成り立つ。
 少なければ少ないほうがいい 必要のないものは必要がない 避けることが出来るなら避けたほうがいいですね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする