見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

岡崎神社(兎の神社)~京都

下鴨神社→下鴨茶寮でランチの後、
随分歩きました。
2駅分位は歩いたかな?
(出町柳→神宮丸太町→岡崎神社)

「岡崎神社」(兎の神社)
今年は卯年なので、大人気の神社になっています。



友人は、初詣に行ったけど人数制限があり、
断念!後日行くらしいです。

もう、そこまで混んでないだろう・・・と、
思ったけど、
まだまだ人気で、賑わってました。

本殿には行列ができていて、15~20分待ち



岡崎神社の祭神は、都を守護する神として
平安京の四方に建てられた社の1つで、
都の東に鎮座することから「東天王」と称された。

御祭神は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)
     櫛稲田媛命(クシナダヒメノミコト)
さらに、二神から生まれた三女五男八柱神をお祀りしています。

ご利益は、縁結び、子授け、安産、厄除け



あちらこちらに、可愛いウサギ😊 



その昔、岡崎神社の周辺の山は野ウサギの生息地であり、
いつしか「神のお使い」になったそうです。

狛うさぎ






本殿でお詣りしたら、次の授与品の列に並びます。
この行列も長いです!
30分近く並んだかな?・・・・
ここの、うさぎみくじが大人気!



白いうさぎとピンクのうさぎのおみくじがありますが、
微妙に1つ1つ顔が違います。


うさぎの中におみくじが入っていて、
おみくじ確認後、うさぎを置いていくので、
このようにずらー-っとうさぎが並んでいるのです。
可愛いですね。

さて、今年のおみくじ本番!と思っている
うさぎみくじ」頂きました。


やった~!!!
大吉」でした~!!😄  よきよき~♪

「かき曇る空さえ晴れて 
   さしのぼる日かげのどけき 我が心かな」


うさぎみくじは持って帰って、インコズにご挨拶



うさぎの名前は「大吉」よ。
ハッピー(左オス)は、うさぎを怖がっていたけど、
ルル(右メス)は、興味持ってました。
同じ赤い目だからかな? 😊 


      ** 岡崎神社後、カフェで休憩。
          のち萬福寺へ・・・つづく ***



****  およみいただき、ありがとうございます。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事