見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

グッモーニン~アーサご飯

寒くなってますね。
体調崩している人、多いみたいです。。。

先日、暖房器具を綺麗にしたけど、
片付けてなくて良かったです。

寒い日が続いていると、
朝粥の温かさが身体にじんわりと優しく感じる。


友人が、わざわざお土産を持ってきてくれました。

友人のお父さんが亡くなったので、
石垣島に急遽行ってきたということでした。
お父さんは石垣島出身で、
お母さんは、与那国島出身。
ほとんど台湾に近い島。


友人一家は、小学校の時に、
大阪に引っ越してきたそうです。
顔は、「沖縄さ~」って、
すぐわかるくらい濃~い。

石垣島は、天気が悪かったらしく(雨季)
綺麗な海の色が見れなかったそうだ。




袋に入ったのが、沖縄を代表するお茶「さんぴん茶
ジャスミン茶のような、いい香りがします。
あとは、海ぶどうオリオンビール生アーサ(青さ)


ってことで朝は、
これがほんとの、アーサ(青さ)ご飯!
(わかる人だけで😅


沖縄では、緑の藻は総じて、アーサと呼んでるみたいね。

今朝のお粥さんは、アーサの上にちりめんと海苔の佃煮のせ。
アーサのお味噌汁。
海ぶどうは、青じそドレッシング
(新玉サラダは、石垣島とは関係ありません)

まったく、磯臭さがなくて食べやすかったです。



海ぶどうは、プチプチの歯ごたえと、
ほんのりの磯の味に、自然の塩味が効いてる。
これつまみながら、お酒飲めるわね~😁 


新鮮な海藻、ご馳走さまでした~! 😀 

オリオンビールは、暑い日に
「クーーーー」っと飲むつもり。

先日、スポーツクラブの宴会があったのですが、
ビール通の人が、アサヒの「マルエフ」が美味しい!!
と口を揃えて言ってたので、買ってみました。

「マルエフ」だと永遠飲める!と言ってたけど、
そんなことあるかいな~😆 


これも、寒いから
まだ飲んでませ~ん 😔 

暑い日に、楽しみにしておきます。




***  およみいただき、ありがとうございます。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グッモーニン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事