さりげなくHAPPY DAY

雨の近江八幡

朝から、どっぷり雨の日に、近江八幡へ向かいました。

一日雨の予報。 

 

だけど、近江八幡へ着くと・・・なんだか雨で良かったな・・なんて。

川があり、近江八幡らしい風景。

その風景に、しっとりした雨がよく似合うのです。

川面に、ポツポツと雨がね。情緒ある~  

 

着いたのは、お昼ごろなので、さっそく食事予約のお店へ急ぎます。

「 たねや 日牟禮近江八幡ヴィレッジ 」

 

 お茶屋さんのたたずまいで、どっしりとした老舗和菓子屋さん。

 

お昼は、ここでおばんざいを頂きます。

席のみ予約し、食事は当日に注文できました。

 

近江牛のしぐれ煮、丁字麩、赤こんにゃくなど、ご当地の食材を使ったおばんざい。

 

食事の後には、たねや名物のつぶら餅

美味しくいただきましたーー

 

CLUBハリエのバームクーヘンをエサにして食べてる豚とか近江牛を贅沢に・・・というコースもあります。

 

たねやの向いに、「 CLUB HARIE 」があります。

 

こちらは、たねや系列の洋菓子の方で、バームクーヘン、ケーキなど製造、販売されています。

 

奥には、素敵なカフェがあります。

また、のちのちご案内させていただきます~。

 

たねやさんでお腹満足してから、すぐ近くの、日牟禮八幡宮へ参拝しました。

八幡宮より少し奥に行くと、ロープウェイが見えます。

この日は、あいにくの雨ですから視界が悪いので、ロープウェイは断念。

 

八幡宮からすぐ見える 「 白雲館 」登録有形文化財を見学

明治時代に学校として建てられたそうです。

今は、観光案内所になっています。

 

さて、雨だしやめとく~?と言っていた舟ですが、

舟見たら、雨だから・・・またいいよね~ってことで、乗ることにしました。

 

お手軽の30分で1000円で水郷巡りできる舟が出てますので、乗船時間まで待ちます~。 

 

 

どくだみの花。たくさんある・・・ほしい・・・。いろいろ使える。

 

 

                      つづく のでした~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ~2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事