見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

下鴨神社~京都

下鴨神社に、初めて参拝しました。

友人と3人で行きましたが、
皆、初めてだったのです。
近いのに、案外行かないものなんですね。


「下鴨神社」
 正式名は、「加茂御祖神社」(かもみおやじんじゃ)


出町柳の駅からは、数分で下鴨神社の玄関口に来れます。



糺の森(ただすのもり)

3万6千坪もの広大な森
古代の原野の姿をそのまま留めているという森には、
広葉樹を中心に樹齢600年から200年の樹木が何百とあります。



糺の森の原生林の中には、和歌で多く詠まれた「潮見の小川」
があり、京の街中ということを忘れさせます。
神聖な森を歩いているうちに、
心身ともに清らかになっていく感じがします~。


南口鳥居






色鮮やかな朱色の楼門をくぐると、
中は、一気に渋い色合い。


舞殿、拝殿などたくさんの社があります。

赤い橋を渡り、御手洗池(みたらしいいけ)の方向へ


葵祭のヒロイン斎王代が池に手を浸し清める
「斎王代御禊の儀」(さいおうだいみそぎのぎ)の場所


ここで、「水みくじ」があるので、
由緒ある池で運だめし

水に浸すと、文字が浮かんできます。
「中吉」でした。
一緒にいった3人とも「中吉」でしたが、
書いてる内容はそれぞれ違いました。



本殿の中庭には、「言社」(ことしゃ)と呼ばれる7つの社があって、
自分の干支のお社へ参拝します。



同級会でいらっしゃったグループは、長い列になってました。

本殿の写真はありませんが、
御祭神は、
西殿 加茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
東殿 王依媛命 (たまよりひめのみこと)





写真を並べて、照らし合わせていくと、
「相生社」(あいおいのやしろ)へ寄ってなかったです。
縁結びの神が祀られているのですが😁 







「雑太社」(さわたしゃ) 「第一蹴の地」
御祭神である神魂命(かんたまのみこと)
魂は玉に通じるとして、「球技上達」の御神徳があるといわれています。


金のラグビーボールがあり、絵馬もラグビーボールの形。

あら?球技の球ならなんでもいいんじゃないの?
ラグビー専門?・・・まぁ、いいや。
今年は、ラグビーワールドカップが9月にあるし、
しっかりお願いしておきました!!😊 



「河合神社」(かわいじんじゃ)
御祭神である玉依媛命は、玉のように美しかったことから、
美麗の神としての信仰が深い。







お化粧室が広いのね~と思っていたら、
ここで、顔型の絵馬にお化粧する場所でした。



お化粧が済んだ絵馬です。
いろんな顔の絵馬になりましたね。

絵馬の裏には、「いつまでも美しく」とか、
「身も心も美しくありますように」と書かれています。


清らかな気持ちで願いを託すことで、
外見、内面まで美しくなれたらいいですけど・・・
やっぱり、本人の努力次第になりますけどね。
キビシ~ィ 😂 






初めての下鴨神社でしたので、周りきれてない社もありました。

だいたい何処へ行っても、見所が抜けてることがあります。
下調べし過ぎても新鮮さがないので、
ざっとしか調べていかない結果ですね。

そして、またもう一度行きたいと思うのです。

      (この後のランチは次回につづきます)

+++++++++

明日から、10年に1度の最強寒波とか言ってるから、
プチプチで、北側の窓にプチプチカーテン作りました。
下からも冷たい空気がこないように長めにしてね。
この窓は結露も凄くて大変なのです!
これで、少しマシになるかもです。

最強寒波カモ~ン!! 😅 
                 ++++++++++



***  およみいただき、ありがとうございます。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事