見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

京都御所はYOUばかり

京都仙洞御所・大宮御所の参観は、
1人だけ外国の方がいて、
通訳のガイドレコーダーを聞きながら
一緒に周ってました。


それから、京都御所へ行きましたが、
ここは、なんと!YOU(外国人)ばかり。
予約なしで入れからでしょうね。


御所で参観できたコースは、赤い線のみ



御車寄せ








建礼門(けんれいもん)
御所の南向きにある門で、現在は天皇陛下及び、
国賓が来られた際にのみ使用される格式高い門。








中には入れませんので、外から見るだけになります。

少女は大人しく歩いていますが、
つまらないでしょうね。。。



紫宸殿(ししんでん)
京都御所において、最も格式の高い正殿。
即位の礼などの重要な儀式がここで行われた。




花の時季が終わって存在が薄れてますが、
紫宸殿からみて左の木が「左近の桜」⤵(さこんのさくら)
右の木が⤵「右近の橘」(うこんのたちば)が配されている。




紫宸殿の裏側ですが、見事です。
これぞ、誇れる日本の緻密な建造物だわ~



清涼殿(せいりょうでん)







清涼殿の中
中央の畳を敷いた部分が「昼御座」(ひるおまし)といい、
天皇のご日常の御座。

このテントみたいな中だけ、「ひゃ~肩こった~」なんて、
伸びができる?😄 



他にも、小御所、御学問所、
御常御殿などの建物ありましたが、
遠くから撮れず、全体を入れるのが難しいので、
撮っていません。



御池庭


綺麗に整えられた御庭でございました。






御内庭




ガイドはありませんので、
順路通り、パンフレットを見ながら
周ることになります。

 京都御所は、これにて終了~!


宮内庁京都事務所管理の
修学院離宮、桂離宮、仙洞御所、大宮御所、京都御所
制覇しました~!
達成感~!! 😀 

    ****待ち時間にいった場所などは次回へつづきます。


今日は、洗濯日和と決めて、
朝から、まわして、まわして、まわしてます。
半年ぶりで、カーテンも全て洗ってスッキリ!



お昼からは、プロ野球観戦!



TV見てたら、
観光地、行楽地の混み具合が凄いですね。

仙洞御所・京都御所行ったのはGW前なので、
人の多さはそう感じませんでしたが、
京都の街に大学生らしき若者が溢れてきたな~と
感じました。
これから、たくさんの人と出会って、
思いっきり楽しんで欲しいですね。


***  およみいただき、ありがとうございます。













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事