見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

鈴虫寺~京都・洛西

前回UPの苔寺より、
歩いて5分と近い所に、
鈴虫寺(すずむしでら)があります。



正式名称は、
 妙徳山・華厳寺

秋に鳴く鈴虫の音を聞いて開眼なさった
台厳和尚が、鈴虫の妙音を皆様にも
聞いて頂きたいという思いから研究を重ね、
今では一年中、鈴虫の音を聞けるようになったそうです。

そのため1年中温度を一定に保っておられるので、
「日本で、一番電気代が高い寺院です。」
とおっしゃられてました。


鈴虫寺は、鈴虫もですが説法も人気ありまして、
30分も経てば50人ほどは列ができております。

私は、今回初めての説法でしたが、
何度も来られている人は多いです。

なぜ?人気があるのだろう??・・と思ってました。

面白いからなんでしょうね。

説法というより、漫談?みたいな。😅 

ちょっと受けを狙いにいっている気がしましたが、
まま、面白いような少しいいお話が聴けるから、
人気なんでしょう、なんでしょう。。。😁 


30分ほどの説法には、お菓子も頂けます。


このお菓子には、黒い粒々が入っていて、
死んだ鈴虫をミル(粉末)にして入れてあるそうです。

えーーーーーー!!😰 

「ってゆーのは、嘘です!・・」

またまた受け狙いされてました~

😅 ハハハ
座布団無しや! 😁 (鈴虫ミルやと思ったもん)



説法の後は、
ずらーっと並んだケースの鈴虫ちゃんを見せて頂きました。

「ゲ!無理~!!」「キモ!」
 そんな事言ってる娘いましたよ。

虫は大丈夫の私でしたが、
ケースの中の鈴虫は、満員御礼すぎて、
しかも、下に死骸がたくさんありすぎて・・・・
やっぱ、キモイんですけどぉ。😓 
2000~3000匹おるそうです。

なんでも、数が多いのはチョット。



それから、幸福地蔵菩薩にお願いを1つ


ここの幸福地蔵様は草履を履いておられます。
お願いを叶えにお地蔵様が、自ら来てくださるので、
草履を履いておられるのです。
そのため、住所と名前と願い事を言う事になっています。

お願い事は、一つだけ!

お願い事ね。
叶ったら感謝の気持ちを伝えにお越し下さいとありましたが、
私のお願い事は、
叶ったかどうか?は、わからないままだろな。





三百年記念で特別御朱印をやっておられます~。




石段を降りると同時に、また次の説法が始まります。

こんなに人が来るんだから、
電気代は、問題なしでしょう。




ここから、お昼ご飯を食べに、
ここから嵐山の方へ行きます。。。。

                 ****  つづく  


***  およみいただき、ありがとうございます。



















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ散歩 京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事