さりげなくHAPPY DAY

夏野菜軍団で~ラタトゥイユ

台風が近づいてきています。

とんでもない大雨が降ると・・・天気予報で何度もくり返して言ってましたが・・・

また大きな被害がでる地域があるのでしょうか?

自然災害の大きさには、ちっぽけな人間にはどうすることもできません。

最大限、警戒して避難し、安全確保しましょう。

 

さて、今晩は夏野菜軍団のみなさんに集まって頂き、ラタトゥイユを作りました。

玉ねぎ 1個 / 人参 1本 / きゅうり 1本 / なす 1個 / かぼちゃ 小1/4 / セロリ 小1本 / トマト 1個 

オクラ 4本 / にんにく 2かけ / オリーブオイルか白ごま油 大1 / 塩 適量 / 胡椒 (好みで)

 

野菜は角切り、小口切りにし、にんにくはみじん切り

にんにくをオリーブオイルで香りよく炒める。

火をとめて、なす、トマト、きゅうり、セロリ、かぼちゃ、たまねぎ、人参の順で重ね、

上から塩を2つまみして、火をつけ(弱火)蓋をして、蒸し煮する。

ことことと煮て水分がでてきたら、少しづつ塩を加えていき味を調える。 これだけです!

う~ん、にんにくが、いい仕事してる~! にんにくが好きな人はもっと入れても美味しいと思います。

夏の生野菜もいいけど、冷房で冷えすぎた体にはとてもやさしいラタトゥイユ。

消化力が弱い人や冷え症の人は胃を冷やさない事が大事です。

暑い夏に火をつかう料理は避けたくなりますが、夏野菜軍団の旨みが詰まった、簡単で体にいい1品だと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事