さりげなくHAPPY DAY

残暑お見舞い申しあげます。

残暑お見舞い申し上げます。

8月7日の立秋を過ぎたら、暑中お見舞いから残暑お見舞いに変わるそうです。

てか、暑中お見舞いの葉書なんぞ書いたこともありませんが・・。

なんだか、せっかく日本人を選んで生まれてきたので、四季や行事を大事にしてる日本の心を知ろうと、

カレンダーを見ては、なるほど!っと季節を感じながら過ごしていこうと思います。

ですので、この「季節のこと」 は 日記=季節の学習 自分が覚えるためにちょこっと書きます。

8月は「葉月」

葉が散り始めるという月の意味だそうで、旧暦では秋の始まりの季節だそうです。

「盆踊り」 夏の季語と思いがちですが秋の季語。へーぇ!!

小学校の頃は、祖父が盆踊りの櫓で三味線を弾いてましたが、孫の私たちは強制的に踊らされていました。

盆踊りは死者の霊魂を慰め、先祖に感謝するためだそうですが、化けて出てこないように必死で踊ったような

記憶がありますが。(笑)

蛍も子供の頃は庭にも普通にいたのに、今や田舎の庭にも川沿いにも見かけない・・環境が悪いのかなぁ

 

8月7日が立秋となっていましたが、実は本当に朝の通勤時に秋の気配を感じて、空を見たら

秋の空のように雲が細かく分かれ、高い空になってました。すごいわ!このきちっとした季節のサイクル。

 

今日は、台風のおかげで、各地で花火大会が中止されてるし、高校野球も延期されてしまいました。

私は、午前中は大雨の中カッパ着て、無謀にもスポーツクラブに向かいましたが、さすがに歩いている人はいない。

お昼からは、のんびり~おやつでも食べてっと

 この前、食べきれずに冷凍した葡萄。 ほ~っ、シャーベットみたいでいけるやーん!

お菓子はなるべく食べないようにしてるけど、果物は好きなのでたまに食べますよー。

ハッピーはこっちよ。冷たいの無理だし、あんまり甘いのはダメよー。果物も、たまにね~

しっかし、美味しそうにサクサク食べるね。

 

さて、トロトロと台風が接近してきますよーー!!

明日は楽しみにしてた予定が全部キャンセル

おとなしくしておきましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事