福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

蟹ノ目山2021/05/07

2021-05-07 16:45:49 | 山行記録

前回の富士写ヶ岳登山の時に駐車スペースでお会いした

登山者の方から「『がんのめやま』がこの近くに有ると

聞いたのですがご存知ないですか?」と聞かれて「申し訳ありません

知らないです」とお答えしたのを思い出したので『がんのめやま』を

yahooで検索してみたら『蟹ノ目山』というお山が石川県民の森近くに

ある事が分かり前回山行から2週間以上空いてしまい脚力不足も心配なので

標高689mとお手頃なので一丁行って見るかと出掛けました。

ゴールデンウィーク(絶対に)・土日祝(なるべく)は山行せず、福井鉄人会山岳部です。

富士写ヶ岳の我谷コース駐車スペース(今日は5台駐車中)のある県道153線を

さらに奥に進むとこちらの看板があります。

NTTの設備がある付近に登山口の案内。

神社の手前を右折、頂上まで3.5kmと結構な距離。

のっけから急登を進むと「いちのたに新道」の案内、間違い無いっす。

看板「入山中」にしときました。

どれがどれか分からないけどお山遠望。

看板の名前消えているけど多分「きこの池」?スマホで保存しておいた

蟹ノ目山概念図で確認しようと思ったらスマホ車の中に忘れてきた事が

判明しこの先不安・・・

二つ目の池、「ゆらの池」

山頂と市谷の分岐と言う事?

と言う事らしいので行ってみます。

 

曇天だったので期待してなかったけど白山見えました。

この辺りだけに終わり掛けの石楠花咲いていました。

この先下っていて不安だったけど・・・

すぐそばの木の間に頂上まで1km看板見つけてひと安心です。

損傷していた1/5は見たけどその間の2/5と3/5はあったのかな?

結構遠かったです、なんとか頂上到着。

此処でも白山見えました。

頂上看板の左手に「大平コース」の案内があり確か周回で市谷に下山

出来たと思うのですがスマホ忘れて確認出来ないので来た道下山する事にします。

下山後スマホで確認したら少し先に分岐があって周回下山出来るみたいでした。

登山口に写真撮ってと言わんばかりに沢山咲いてました。

 

今回の連休中に山岳遭難の記事がwebや新聞記事で沢山掲載されていました。

私もスマホ忘れて登山道の確認出来ずに不安な山行でしたが(今日も何回か戻ろうと思った)

道迷いしたら記憶のある地点まで引き返す事が大切ですと記事には書いてありました。

 

禁を犯しての越境登山でしたが誰とも会わず静かな山歩きが楽しめました。

登山中風が強く下山時には風の中に雨が少し混ざって登山口到着時には

本格的に雨が降ってきました。

なかなか歩きごたえのあるコースなのでまた今度周回で廻って来ようかな。

富士写ヶ岳でこのお山の事訪ねた人は春先はお花が綺麗と言ってたし来年かな?

 

6月の検診(術後6ヶ月)迄にもう少しお山歩ける様に山行して

脚力つけたいなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿