福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

経ヶ岳2022/05/30

2022-05-30 18:12:34 | 山行記録

今日は最高気温が真夏日予想、里山でも少し標高上げて涼しい処へ。

土曜日の銀杏峰で勘違いしていた1600m峰の経ヶ岳に行く事にしました。

日曜日1日中ゴロゴロして疲労を抜いたのに今朝起きたら腰に張りが(お前は大谷翔平か!)

寄る年波には勝てず、福井鉄人会山岳部です。

登山口が googlemap で「経ヶ岳登山口展望台」と一発で hit するのは有難い。

駐車スペースは既に満車直前、1年前に来てるのに恥ずかしながら登山口探してウロウロ。

アダムとイブの木。

ブナ林の登山道涼しくて助かります。

保月山到着、次の杓子岳迄も距離で1000m弱・標高で200m弱も頑張らないと・・・

杓子岳迄は急登ですが梯子場があるので少し楽が出来ました。

杓子岳到着、正式名称は釈氏ヶ岳なのかな?

中岳とその先に経ヶ岳。

杓子岳から中岳迄は最高気温夏日予想ながら涼しい風で気持ちの良い登山道。

中岳到着、経ヶ岳頂上迄の登山道が長く感じます。

お助け階段、ここ迄もかなり下ったけどさらに下ります。

トンネル状態で前の見えない笹藪漕ぎの急登で地味に辛かったけど経ヶ岳頂上到着。

ほとんどの登山者下山してすれ違ったのでお一人様かと思ったけどお一人休憩中でした。

お天気良かったので白山どぉ~んと綺麗に見えました。

下山しますよ、中岳までの登り返し体力残ってないと辛い・・・

 

腰の張りが心配だったのですが保月山辺りで気にならなくなり一安心。

杓子岳から中岳までの登山道が涼しくて歩き易く今日一番の楽しい山歩きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿