福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

藤原岳登山2020/03/26

2020-03-28 11:11:02 | 山行記録

今年初の福井鉄人会山岳部の山行に熊ちゃんとアルピナのmiyokoさんも同行し

3名で出掛けました、福井鉄人会山岳部です。

行き先は三重県の藤原岳、地元のゆる山ではまだまだ花なし登山なので

例年なら少し早いらしいけど「福寿草」を目当てに日帰り登山です。

高速使って福井県・滋賀県・岐阜県・三重県と4県にまたがる登山口への

アクセスですが集合場所の鯖江インターから1時間30分と意外とお手軽です。

下の観光駐車場に駐めて歩いてる人がいたので登山口の駐車場満車でしたが

熊ちゃんパワーで1台分の空きを確保出来ました。

鳥居を潜って登山道へ

大貝戸登山道(表登山道)から頂上を目指します。

良く整備された登山道でこのような道標が九合目まであります。

延々と続く九十九折りの登山道に嫌気が差してきますが四合目辺りに

馬酔木(あせび)の花が満開でした。

八合目は広場になっていて沢山の登山者が休憩していました、少し遅れ気味の

熊ちゃんとmiyokoさんを暫く待ちます。

九合目からは見晴らしも良くなりますがこれまでの登山道とは一変して岩(石)剥き出しの

ゴツゴツした歩き難い道で九十九折りは相変わらず続きます。

そんな登山道ですが九合目から藤原山荘迄はお目当の「福寿草」が沢山咲いていて

見頃です。

藤原山荘到着、トイレ有ります。熊ちゃんが展望台→天狗岩と行くと

言うので足の調子がイマイチなmiyokoさんは天狗岩だけと別行動。

急登も無くてのっぺりとした道で展望台目指します。

登山道脇には馬酔木の木が沢山有り、これから開花みたいです。

展望台と記してありましたが藤原岳頂上到着。

頂上からは冠雪した遠くのお山が沢山見えました。

頂上付近には福寿草は咲いていませんでした。

藤原山荘に戻り、天狗岩を目指します。

天狗岩到着、こちらの方が藤原岳頂上より標高高いみたいですね。

天狗岩の看板のそばに一株だけ福寿草咲いていました。

下山路は熊ちゃんの希望で聖宝寺登山道(裏登山道)下りましたがあまりオススメとは言えません。

お花はこれだけでした、私の嫌いな岩(石)剥き出しの悪路でおまけにザレて切れ落ちでいる箇所も

あって気が滅入りました。

先行する熊ちゃん登山道間違えて国道の観光駐車場付近に下山、桜咲きかけで綺麗でした。

天気に恵まれお目当ての福寿草も見れて久しぶりに楽しい山行でした。

藤原岳は関西からも近く大阪・兵庫・京都・滋賀など関西ナンバーのクルマを

駐車場に見かけました、福井県からも近いので是非どうぞ。