大和心眼ーヤマトシンガンー

情報操作、捏造、隠蔽に騙されるな!茹でガエルにならない方法

オリンピック退場の謎&マスコミの金メダル候補選手にチヤホヤする甘えの構造が本命をダメにする?

2012-08-01 23:19:52 | マスコミ
こんにちは、千里です。

いやー今回のオリンピックは、オープニングセレモニー
からハプニングの連続ですね。

ネットではすでに話題になっていますが、
日本選手団だけトラックを半周しかしていないのに、
出口に促され、退場してしまったというのです。


☆オリンピックオープニング日本人選手 退場の謎?




確かに、NHKの生中継でも、
「いったん、日本選手団は退場するのでしょうか・・・・」
というアナウンサーの声を聞こえたのは私も確認しています。

え?とその時は、思ったのだが、出口から一旦退場し、
違う方向へ誘導されて整列しているのかなーと思ってました。
でも、しっかり日本選手団は、退場させられたそうです。

そして、また驚きが、日本のテレビはまったくこの件を
報道していません。問題にせず、忘れ去られようと
しています。まるで、触れたくないみたいですね。

そういう対応が問題なんです。

事なかれ主義で、何事も丸めようと思うのはいいのですが、
それが裏目にでたらどうするのでしょうか?


日本は、きちんと抗議し、理由を聞くべきです。
そして、謝罪をしてもらうのが常識です。

言ってよかったのが、柔道の試合でもありましたし、
まさに男子体操の団体戦の銀メダルは、抗議の勝利ですね。

こういう時に、きちんと言わないから、世界からは、
辺境のアジア人として、軽ーくみられてしまうのです。
(本当は、嫌がらせのウラには、日本人のDNAを知っていて
 嫉妬している人達がいるのですが)

この流れをみていると、まさに意図的にやったとしか
思えないかも。日本人には、見せたくないのでしょう。

ロンドンは、世界権力者の総本山でありますから。

そして、たいへん面白かったのが、
エリザベス女王が、非常~につまらない顔をして、
オープニングイベントを見学していたことかな?
まあ、疲れるでしょうし、庶民の祭典などは興味ないのかな?


この、オープニングの不吉なハプニングは、日本人
選手団にも影響を与えたようです。

今回のオリンピックで楽しみにしていたのが、
金本命の男子体操です。

予選では、リーダーの田中選手や引っぱらなければならない
内村選手が次々に失敗しました。
たぶん練習の時でも、あのような失敗はあまりないのだろうな
と思わせる悲惨な状況でした。

その中でも、途中から加藤選手の高得点で流れが変わり、
ようやく通常の実力値が出せる状況になったようですが、
残念ですね。

最終的に団体戦は、銀で終わりましたが、なんとか
日本のプライドを守ったということでしょうか?


☆体操男子 団体決勝 日本銀メダル




全体を観た感じでは、中国の選手は、日本選手のように
難しい技を展開しているわけではなく、失敗が少なく、
確実に平均得点をあげていくという感じでした。

また、内村選手のように、しなやかさや、やわらかさがなく、
びっくりする技があるわけでもないので、実力値では
完全に日本選手のほうが上であると思います。

そういう中での金が採れなかったということは、
非常に残念でした。

そして、このように期待してしまう理由として、
金メダル候補選手へのマスコミの甘やかしの責任がある
と言います。

つまり、選手に都合の悪いことは書かないし、聞かない
ような体質があると言います。

すばらしい報道ばかりするので、選手は自分の置かれた立場や
実力を勘違いすることもあるでしょう。

さらに、選手に対しては、報道を通してプレッシャーがかかるので、
金穫りだけが目標になってしまいます。


そして、当日は体が堅くなり、のびのびした演技ができなく
なってしまうような気がします。
「金を穫るのは、一番楽しんだ選手」と内村選手は言ってましたよね。

だから、一度、マスコミは本当に金メダルを期待する
選手には、取材をせずに、密かに競技させるということは
いかがでしょうか?


今回、ノーマーク選手が大活躍しているのも、
今までのマスコミ報道のしかたの裏返しとも言えないでしょうか?

まあ、選手からしてみたら、そういう中でも実力がすべて
というかもしれませんが、廻りの支援の仕方も
充分影響を及ぼしているように見えるのですが、
あなたはどう考えますか?


いずれにしても、まだまだチャンスがありますので、
日本人選手の方は、もう一踏ん張りがんばってください!
期待しています。

読者の皆様は、寝不足に気をつけてくださいね。
それでは、また。

=================
速報 2日更新 追加で~す。
=================

なんと、内村選手がやってくれました!
見事、体操男子 個人総合で金メダル獲得です。
28年ぶりというから驚き!夢にまで観たというから
よかったですね。
世界一美しい演技に拍手喝采です。
おめでとうございました!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿