タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

刈羽村「一休庵」の蕎麦!美味し!

2022年08月11日 | 食いしん坊バンザイ

柏崎方面で仕事があったので、久しぶりに刈羽村に「一休庵」で昼食をとることにしました。一休庵は、蕎麦通仲間では知る人ぞ知る蕎麦の名店。ボクは昨年以来2回目の来店でした。当ブログで紹介するのは初めてですよね。

国道116線を柏崎から新潟方面に走り、東電の原子力発電所の案内表示があるあたりで左に曲がって、少し柏崎方面に戻ったところに「一休庵」はあります。

はい。外観はこんな感じ。どこにでもありうそうな、お蕎麦屋さんです。ですが、出てくる蕎麦は絶品です。今回ボクが注文したのは、定番の「天せいろ」です。

アップでもご覧ください。

細打ちでシャキッとした歯ごたえ。香りもよく、辛めの汁をちょこっとつけてすすると最高の美味さです。「いやぁ~蕎麦は美味いなぁ…」って実感する美味さ。ボク、こちらのお店の蕎麦も大好きです。

天ぷらはこちら。海老と舞茸と夏野菜。どれも美味しかったです。ナスなんかフワフワでした。注目していただきたいのは右手前の「ひげにんにく」です。お店こだわりの食材なんでしょうね。こんな解説がメニューと一緒に置いてありました。

もちろん。これも美味しくいただきました。食べてから気がつきましたよ。「これから人と会って話をするんだった!」ってね。まぁコロナ禍でマスク着用が日常化していますので、ニンニクの臭いはバレなかったかな?(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うまくいくか?「流しそうめ... | トップ | 孫と遊ぶ幸せ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一休庵行きたいです。 (りゅーと)
2022-08-13 01:05:22
  一休庵のご紹介ありがとうございました。本当に美味そうですね。こちらにも是非行きたいです。電車で行くと越後線荒浜駅で降りるのかな。

 柏崎市には音響的に素晴らしいホール アルフォーレ(世界的ピアニスト ツェメルマンが絶賛しているホール)があるので、そちらのコンサートに併せて是非足を伸したいと思っております。ありがとうございました。

※ちなみにウチのカミサンは蕎麦にはサッカー同様、なんの興味もありません。トホホ…。
 
 
返信する
柏崎 (八百政)
2022-08-13 14:39:03
>りゅーとさん
柏崎市は、20代と40代の頃に2回にわたって7年間勤務した、ボクとしても思い入れのある町です。ぜひご贔屓にしてください。一休庵の蕎麦も、本当にお薦めです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事