タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

134km走破! & 5月のブログインデックス

2024年05月31日 | 健康・スポーツ・生涯学習

4月から晴れて「無職(アルバイト)」となったボクは、実は「健康と体力維持のためにもランニングライフを充実させるぞ!」と意気込んでいたんです。できれば体重も少し減らしたいな…なんてね。

ところが3月末に思わぬ負傷を負い、早々にその計画は頓挫してしまいました。4月に出場予定だったハーフマラソンの大会も、棄権をしてしまいました。まぁそのあたりの経緯は、こちらをご覧ください。

 

痛っ!さぁ走れるか?? - タケ・タケ・エヴリバディ!

実は先週の金曜日(29日)に、足の小指を負傷しました。ちょっとした不注意から、(靴の上からですが)重いものがボクの足の小指を直撃したのです。その時は「痛い!」とは...

goo blog

 
 

骨にヒビが入っていました! - タケ・タケ・エヴリバディ!

ちょうど1周間前のこと。左足の小指を負傷しました。その時は「大したことないよなぁ…」って思っていたんですよ。まぁその時の事情はこちらをご覧くださいね。痛っ...

goo blog

 

そんなわけで4月はなかなか走れませんでしたので、「5月からちょっと頑張りたいな…」と思っていたんですよ。

ボクはランニングをする時には、Garminのランニングウォッチで計測し、その記録をランナー専用SNS「Run Trip」に簡単なコメントと画像でアップロードしています。その記録で確認したら、5月は昨日のランでちょうど15回走っていたことがわかりました。では、15枚のラン記録の画像をまとめてどうぞ。画像をよく見ると、日付、走行距離、かかった時間、1kmあたりの平均タイムも記入されています。

5月は全15回、合計134km走りましたので、ボク自身が目安としている「月に100km」をクリアすることができました。5月12日の「春のロングラン」で1日に26km走って稼いだのや、GW後にけっこう走れたのが要因かな?(GW前後は帰省客があってあまり走れなかったのでね。)

月に15回というと、だいたい2日に1回のペースで走っていることになります。まぁ無理せずにこのくらいのペースなら、今後も走れそうです。5〜7kmくらいの短いランと10〜12kmくらいの通常のランを組み合わせ、月に1回くらい20km以上程度のロングランをすれば(ハーフの大会への出場も含めて)、130kmは行けそうです。

まぁあんまり細かく計画を立てすぎると、無理をしてケガをしては元も子もありませんからね(年齢も年齢だしね)。体調や疲労回復度と相談しながら、これからもヤワヤワと走りたいと思っています。

さて、5月も今日で終了ですので、今月のブログ記事を整理しておきたいと思います。今月も「タケ・タケ・エヴリバディ」をご愛顧いただき、ありがとうございました。


134km走破! & 5月のブログインデックス(2024年05月31日)
キウイ満開!(2024年05月30日)
手作りメンマ製作中!(2024年05月29日)
ツバメとの攻防(その後)
(2024年05月28日)
見えない星に耳を澄ませて(2024年05月27日)
そば工房:叶屋(2024年05月26日)
じょんのび温泉・楽寿の湯(2024年05月25日)
葉山椒の佃煮(2024年05月24日)
ゴーヤの苗をプランターに定植しました!(2024年05月23日)
エゴノキ満開!(2024年05月22日)
S神社の春季例大祭(2024年05月21日)
ツバメとの攻防(第3ラウンド)(2024年05月20日)
水鏡(2024年05月19日)
灰下の湯(と大積のカキツバタ)(2024年05月18日)
こころ、ととのえてみませんか?(2024年05月17日)
ラッキー!加島屋の海鮮瓶詰めが当選した!(2024年05月16日)
えちご川口温泉(2024年05月15日)
なんかいやな感じ
(2024年05月14日)
越後長野温泉・嵐渓荘(2024年05月13日)
春のロングラン!(2024年05月12日)
これってセクシーじゃない?(2024年05月11日)
第2ラウンドもツバメに敗北!
(2024年05月10日)
どうした?8269PV!(2024年05月09日)
父のスキットボトル(2024年05月08日)
そこに巣を作るのはやめてくれ!(2024年05月07日)
今年も家庭菜園をやるぞ!(2024年05月06日)
小手毬・躑躅・芝桜(2024年05月05日)
孫とタケノコ掘り!(2024年05月04日)
小さなサポーター(2024年05月03日)
地元マラソン大会の終焉(2024年05月02日)
ギブ・ミー・ア・チャンス(2024年05月01日)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キウイ満開! | トップ | 原町温泉「ゆくら妻有」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・スポーツ・生涯学習」カテゴリの最新記事