タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

第2ラウンドもツバメに敗北!

2024年05月10日 | 徒然なるままに

先日のブログで、わが家の玄関ドアに巣を作ろうとするツバメと、それを阻止しようとするボクとの攻防を記事にしました。

 

そこに巣を作るのはやめてくれ! - タケ・タケ・エヴリバディ!

このところ、わが家の周りではツバメが飛び回っています。この時期には毎年のことですが、ツバメは軒下や玄関に巣を作って子育てをしようと企てるわけです。燕は「幸福を運...

goo blog

 

ボクが100均で買ってきた「鳥よけシート」を加工して玄関に設置し、ツバメの巣作りを阻止しようとしたところまでが前回の記事でした。

こんな手作りの装置を設置したのです。それが今日どうなったかというと、このザマです。

完全にボクの敗北です。ツバメたちは「鳥よけシート」の鋭い突起などなんのその。またしてもワラや泥を運んできて、巣作りを始めました。もちろんわが家の玄関前には、泥やワラやツバメの糞で汚れてしまいました。

ツバメら、なかなか手強いです。こうなったら、「鳥よけシート」にさらにプラスして秘密兵器を設置し、合わせ技でツバメの巣作りを阻止することにしました。

はい。CDを貼り付け、さらにキラキラ回転棒もぶら下げました。さすがにこれなら、ツバメも巣作りを諦めてくれるんじゃないかと期待しています。さてさて、第3ラウンドの勝負の行方はいかに?!


昨日は「閲覧数8269PV」でビックリしていたのですが、今日はなんと「22551PV」ですよ!なんということでしょう!まぁ今日限りだとはわかっていてますが、5月10日は記念日になりました。皆さん、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうした?8269PV! | トップ | これってセクシーじゃない? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事