今ボクは自分自身のスケジュール管理に、「高橋の手帳」と「ジョルテ」を併用しています。「ジョルテ」というのはスマホ上で動く「手帳アプリ」のことで、手帳感覚でスケジュール管理ができるので、ボクらジジイ世代にもユーザーが多いみたいです。でもまぁ長年使い続けている「高橋の手帳」も捨てがたく…。まぁそこらへんの葛藤は、確か昨年もブログの記事にしました。そうそう、これこれ。
で、昨日のこと。2024シーズンのJリーグの日程が発表になりました。サポーターとしてのボクの1年は、この試合日程(もちろんアルビレックスのゲームです)を手帳に書き込むところから始まります。今年も愛用の「高橋の手帳」に書き込みましたよ。書き込みながら「アウェイはどこに行けるかな?」「ホームは全部行きたいな」「孫を連れてのホームゲームはいつかな?」なんて、考えたり計画を立てたりするのがまた楽しいんですよね。
でもね。「ジョルテ」は優秀ですよ。Googleカレンダーと同期させると、Jリーグの日程の中のアルビレックスのゲームだけを自動入力できちゃうわけですよ。
はい。こんな感じです。これはボクの4月のスケジュールを月単位表示にしたものです。赤字のアルビのゲームは、自動入力されました。既に予定が決まっている毎週火曜日の卓球練習や町内クリーン作戦(3月31日)、6日に出場予定の「燕さくらマラソン」なんかのスケジュールも入っています。通常ボクはこの「ジョルテ」の表示は週単位表示にして、「高橋の手帳」に近づけています。
それにしても、Jリーグの試合日程がボタン1つですべて入力されるなんて、なんて素晴らしいんでしょう。ちょっと感動モノです。ちなみにボクが時々行くスポーツクラブのスタジオレッスンの予約もスマホで行うんですが、これも予約を完了するとボタン1つ(っていうかクリック1つ)で「ジョルテ」に記入されるんですよ。
なんかねぇ。そういう時代なんですよねぇ。こうしてボクは「高橋の手帳」から離れていくのかなぁ…??