インターネットを色々見ていたら、とあるサイトを発見した。
全国神楽協議会。
全国に存在する神楽を包括し、その活動の支援を行うとともに、公演情報などの宣伝も担っているようだ。
現在のところ、国・県指定の神楽を網羅。アンケートなども行っており、その存在、実体の把握を行っている様子。アンケート結果をもとにした団体紹介、公演情報の紹介が載せられていた。
今月には、市指定の神楽にもアンケートを送付したようで、その集計にも期待がかかる。
国指定で31件、県指定となると約300件、そして市指定や無指定になると600件を超えるらしい。つまり、全国で1,000を超える神楽団体が存在し、その継承に努めているという。
それだけありながら、里神楽(一般人(地域)が継承を続けてきた神楽)であるため、いわゆる芸能として確立されていないこともあり、これまで大きく取り上げられることは少なかった。
一部の関連地域で協議会が設立されたり、高千穂の神楽、広島・島根の神楽のように、一部地域での盛り上がり、啓発舞台はあるものの、それを取りまとめたり情報を集約するところはなかった。
この全国神楽協議会が今後どれほどの役割を担うかは、そのスタッフ(役所の機関?)にかかっているといっても過言ではないだろうが、他地域の神楽を観る機会が少なく、見に行くこともなかなかできない身としては、映像の掲載など、コンテンツが充実することを望みます。
全国神楽協議会
http://www.kagura.gr.jp/