山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

アイキャン

2014年08月28日 00時22分19秒 | 上沼田神楽

岩国市周辺のローカルテレビ局、アイキャン。
うちのばーさんは、これを「あいちゃん」と呼ぶ。

この中の「かけはし」という市政情報番組で、錦町内のお知らせ企画として「神楽」を取り上げてくれた。
向峠、上沼田の両神楽に取材に来ていただき、練習風景、会長などのインタビューを紹介している。

このアイキャン。10数年前は、本当にローカルだった記憶がある。それが今や、かなりの人が観ている重要チャンネル。
デジタル化とかで、共同アンテナからアイキャンに切り替えたりした世帯が多いのだろう。
職場でも「観たよ!」とか声をかけていただいた。

こうした機会を通じ、神楽というものを観て、知っていただければ嬉しい

かけはしでの放送は、8月29日(金)まで!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿