山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




番外 臨済寺 節分祈祷会

2014-02-08 | Weblog
2014.2.3(月)
近所にいながらその存在すら知らずにいた臨済寺の「節分祈祷会」に
家内、義母と一緒に出掛けた。

冒頭写真は、鬼も参列のしての読経。











向かう途中の城北公園で見つけた早咲きの桜。











臨済寺に到着。幼い頃の遊び場の一つだった。











実施要項。











平日だけに、お年寄りと若い母子が目立った。











受付では若い僧侶が笑顔で迎えてくれた。
大人には黒糖一袋、子供にはお菓子の詰め合わせがプレゼントされた。











開始を待つ来場者。











催しは6匹の鬼の登場で始まった。
大声出しながらの登場に泣く子が続出した。











読経が始まった。鬼たちも静かにしていた、が











10数人の僧侶が一斉に激しく読経を始めると、鬼たちは苦しみだした。











祈祷が終ると、、











鬼たちが暴れ出した。











すると僧侶たちが、豆が入った小袋を鬼たちに向かってまき始めた。
取りに行かなくても小袋は目の前に飛んでくるので、ダウンジャケットの両ポケット一杯の小袋を手に入れることができた。












帰りには受付でお札をもらい帰路に着いた。

お隣の浅間神社でも午後3時から豆まきが行われた。来年は浅間神社に行ってみようと思った。

コメントを投稿