山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




コッフェル594 11月24日に“イイフジ”を求めて 浜石岳~さった峠

2015-11-24 | Weblog
2015.11.24(火)
11月24日、ごろ合わせで“いい富士”に出合いたいと思って出掛けたいつものウォーキング。紅葉の駿府公園から望んだ富士山は今季初、七合目付近まで冠雪していた。
で、さらに“イイフジ”を求めて、朝食後、浜石岳へ向かった。

冒頭写真は、浜石岳山頂から望む富士山。











早朝の駿府公園。雲は厚いのに富士山はクッキリ!しかも七合目付近まで、今季初めて冠雪している!

(注)最近この公園は、突然「駿府公園」とお役所目線で改称されたが、全然馴染めないので私のブログでは数十年親しんできた「駿府公園」で通します。











ウォーキングからから帰宅し、家内に「朝食後、富士山を撮りに浜石岳からさった峠を歩きたいので送ってほしい」と頼んだ。
9時過ぎ、母をデイサービスに送り出した後、送ってもらうことに。
家内は家内で、四国の友人から静岡のビューポイントから撮った富士山の写真を送ってほしいと言われていた。
で、浜石岳に向かう途中、さった峠に立ち寄り、富士山を撮った。私はニコン一眼、家内はスマホ。











さった峠からの愛鷹山。











富士山アップ。











こちらは浜石岳山頂直下の駐車場から。さった峠よりも、富士山が鮮明だ。











富士山と愛鷹山。右端に箱根山。











浜石岳からさった峠に向かう私を置いて去る家内。富士山とマイカーのツーショットが、案外いい。











私は山頂へ。











まずは浜石岳山頂からの定番構図。











富士山と愛鷹山、箱根山。











安倍東山稜。左、真富士山から右端、十枚山までの稜線。











中央に平治の段、貫ヶ岳の稜線。背後に篠井山、布引山、笊ヶ岳、左に十枚山、右に七面山など。











望遠に換えて、富士山。











アップ。











宝永山。











少し引いて。











愛鷹山全容。











中央に平治の段。











明るくなったので、改めて定番構図。











少しアングルを変えて。











約1時間いた山頂。気が付けば、独占していた。











さった峠へ向かう。振り向いて望む富士山。











一番下のさったコースへ進む。スマホでは“さった”の漢字が出るのにPCでは文字化けしてしまうので、平仮名で通す。











山頂直下には珍しい松の大木の連なり。三保の松原のようだ。











元気なアザミ。











寝ぼけまなこの大きなカエル。突然登山道に現われたと思ったら、即飛んで行って、写真の道脇でマッタリし始めた。











展望所から望む富士山。青空がさらに広がっていた。











植林帯に差し込む日差しを楽しみながら下る。











2度目のさった峠。富士山は雲に隠れていた。見下ろす道路は東名高速と国道1号、線路は東海道本線。狭い場所に重要な路線が集中している。
東海道新幹線、リニア新幹線、新東名高速はすべて山の中。重要幹線が狭い一個所に集中するリスクを避けてのことだろう。











興津側の“さった峠”から。富士山を隠していた雲は取れていたが、富士山の雪はだいぶ失われていた。今日は午後、暑くなったからな~











興津川を渡って。











JR興津駅に到着。右に富士山の頭頂部。青空が広がっていた。











この電車に乗って静岡に戻った。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (弱足ジュリア)
2015-11-25 05:22:42
本当にいい所に住んでらっしゃいますね。
毎日富士山を見ることができるなんて、
本当に羨ましいです。

しかもウォーキング、トレッキング、いつでもいろんな角度から
富士山を眺める目的の山歩き・・・

静岡は気候も温暖だし、母がずっと静岡に住みたい、
と言っていた意味が良くわかります。

黒はんべんや追分ようかんにワサビ漬け・・・
美味しいものもたくさんありますしね。

はぁ~~
返信する
Unknown (hagure)
2015-11-25 09:12:35
11月24日が “イイフジ” の日ですか。成程ですね。
来年は私も綺麗な富士を求めて彷徨う事にしましょう。

駿府公園が駿府城公園ですか。慣れない初めは云い難いですね。
それにしてもKさんの足になってくれる優しい奥さんがいて、羨ましいかぎりです。
返信する
融けてしまいましたね~ (賢パパ@風邪の引き始めで静養中)
2015-11-25 14:10:53
朝方はずいぶん下の方まで白かったのに夕方までには思ったよりも融けてしまいましたね~。
今日も恐らく降っているのでしょうから次に姿を見せてくれる時が楽しみです。
返信する
弱足ジュリアさんへ (静岡のK)
2015-11-26 11:46:34
静岡人としてとても嬉しいコメントです。ありがとうございます。いただいたコメントについて家内と話しました。
富士山は放っておいてもそこに存在する静岡の観光の目玉。でも久能山東照宮は日光東照宮の兄貴分なのに、全国的な知名度は多分ほとんどゼロ。
恵まれた自然におんぶに抱っこしている静岡は、全国への発信力が不足していることを痛感しました!
このブログから、細々ながら静岡の魅力を発信していこうと思います。
返信する
hagureさんへ (静岡のK)
2015-11-26 11:53:59
今日26日は雨降る寒い朝でした。午後、予報通り雨が上がれば、山麓まで冠雪した富士山が現れそうですね。
今朝の駿府公園の紅葉、良かったです!特にイチョウの黄葉は思わず足を止めて見上げてしまうほどでした。

“足”になってくれる家内には感謝、感謝であります。
返信する
賢パパさんへ (静岡のK)
2015-11-26 11:57:07
今日26日午後の富士山は、山麓まで白く覆われていることでしょうね!
青空が広がるようだったら、カメラを持って付近を散策しようと思っています!
返信する

コメントを投稿