山の記憶 再び

「静岡のK」 山歩きの記録




コッフェル587 櫛形山

2015-09-17 | Weblog
2015.9.15(火)
静かな原生林をのんびり歩きたくなり、櫛形山に向かった。

今回はキノコの種類と数の多さに驚かされた。初めて、キノコを撮りながらの山行となった。
冒頭写真は、コケの間から顔を出していた可愛らしい“家族連れ”。











今回歩いたのは池の茶屋コース。
写真は、国道52号、増穂町の青柳2丁目交差点を左折し40分車を駆って到着した登山口駐車場。キレイな洋式トイレが設置されている。
登山口は正面小屋の左手。











登り始めると、早速シカ除けネット柵。「サラシナショウマ保護のため」とある。











柵の内側には、サラシナショウマの見事なお花畑が広がっていた。いきなりの花との出会いにビックリ&ワクワクさせられた!










ほどなく尾根道に。防火帯となっている広々した登山道を北上する。











随所に魅力的な巨木が現れる。











原生林らしい雰囲気を醸し出すサルオガセ。











木々を取り巻くシダの群れ。











最初に目にした立派なキノコ。











次々と気になるキノコが姿を見せた。











山頂に到着。











広~い山頂。しばらく滞在したが、登山者は現れなかった。











下山開始。巨木やキノコを撮ったりしてのんびり下った。











色づき始めた樹林。斜面にはマルバダケブキの黄色い花が僅かに残っていた。
ここからはキノコを撮りながらゆっくり歩いた。











以下、下りで見つけたキノコたち。











童話に出てきそうだ。











ナメコのようにぬめっている。美味そうだった。










愛らしい。











これも美味そう。











これはきっと毒持ちだろう。











愛敬がある。











親子。











カネゴンのように見えた。











これも美味そうだった。











フラを踊っているみたいだ。











さかずきのよう。











これも。実際に熱燗を注いで飲んでみたくなった。キノコの味が加わって旨みが増しそうな気がする。命がけだが…











端整なスタイルの、キノコらしいキノコ。











綺麗だ。











これもきっと毒持ち。











こんなお菓子あったような。











もじゃもじゃ頭。

秋の深まりを感じる、楽しく面白い山歩きとなった。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キノコ (yoshikon)
2015-09-17 08:00:46
キノコを採りながらの登山でなくて撮りながらだったんですね。
キノコは採ってもチェックしてくれる人がいないと怖いですね。自然のキノコはいい味ですが。

実は櫛形山はまだ登った事がありません。もう少し待って色づく頃に狙ってみましょうか。
返信する
yoshikonさんへ (静岡のK)
2015-09-17 08:37:42
早速のコメントありがとうございます。
冒頭の写真説明の「採り」を「撮り」に変更しました。危ない変換ミスでした(^^ゞ

櫛形山、今回のコースは山頂往復の最短コースです。いろいろなルートが選択できる山なので、ご研究の上是非足を運んでみてください。
返信する
槍から帰ってきたら (ねも)
2015-09-17 11:19:39
今度は櫛形山ですか!? やりますね、この調子なら年間50回は堅いですね。新記録ですか?
私たちにとっての櫛形山はアヤメでしょう。2度楽しませてもらいましたが、何年か前に登ったときは全くなくて悲しかったです。

あちらに書くべきですが、槍ヶ岳はイマイチな天気でも穂先に立てばうれしいものですね。私のときも曇り空で何も見えませんでしたが、感慨深かったです。
返信する
ねもさんへ (静岡のK)
2015-09-17 11:42:38
コメントありがとうございます!
槍が初めての同行者が「登れてよかった!」って言ってくれたのが、私の喜びです!

話は変わりますが…
今、PCに向かいながら、NHKの国会中継、ニュースを観ています。
荒れる委員長席の横で、目を瞑って、国会のもめ事は国会で解決しろと言わんばかり、知らんふりしている安倍晋三を見ていました。
国民の声を聴く耳を持たない安倍の本性が見えました。
返信する
Kさんは (ねも)
2015-09-18 11:14:08
安倍首相がかなりお嫌いのようですね。ひょっとして私よりも?(笑)

5連休はどうされるのですか? 私は飯豊連峰を縦走しようかと思っています。
6年前の5連休はあちこちの山で大混雑でした。飯豊の北部ならさほど混雑していないという読みですが、甘い!?
返信する
ねもさんへ (静岡のK)
2015-09-18 13:19:09
飯豊連峰縦走とは素晴らしいですね!来年の山旅の目玉に位置付けている飯豊山です。記録アップ楽しみにしています。
で、この5連休のことです。365連休の私には日常と変わりませんが、休める人と行動を共にできるという意味では貴重な連休です。
とりあえず、東京に暮らす三女が何かを求めてか「山に連れてって」と言ってきたので、20日、家内と三人で身近な山へ向かいます。
22日は、一緒に槍に向かったN君に誘われ、初めてクラブツーリズムの日帰りミステリーツアーに参加します。「松茸ご飯食べ放題 松茸5本お土産付き」
ということで、私の5連休はかなり地味になります(笑)
安倍首相が好きだ、という人がいたらお目にかかりたいくらい、嫌いです(^^ゞ
返信する
行ってきます (ねも)
2015-09-18 19:18:35
幸い天気もまずまずのようです。

遠征とは趣を異にしますが、それはそれでお楽しみですね。身近な山とはどこでしょう? 松茸5本も魅力的!

Kさんや私は嫌ですが、安倍首相はなかなか人気があります。歴代の首相に比べて難しいことを言わない(言えない?)のが理屈嫌いの人には受けるのではないでしょうか?
返信する
ねもさんへ (静岡のK)
2015-09-19 08:11:52
シルバーウィークの初日は晴れ!山歩きには最高の5連休になりそうですね!

飯豊連峰縦走!! 行ってらっしゃ~~い! 
成立してしまった法案や首相のことなど頭の片隅に追いやって…

返信する

コメントを投稿